無料

挟み将棋

開発:
容量:
4.5M
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

将棋ができるとお偉方との話がはずむ。簡単なはさみ将棋を覚えよう

近年、「将棋」が盛り上がりを見せています。小学生達の間では将棋のプレイ人口が年々増えたり、コンピュータ将棋が人間のトッププロを打ち負かすようになったり、何かと話題になっています。

このアプリでは、本将棋よりも簡単なはさみ将棋がプレイできます。「歩」を縦横自由に動かして、相手の歩をはさんだら取れる。と言うだけの簡単なルールで、相手の歩を全て取りきってしまいましょう。駒の動きを覚えなければならない本将棋と違って、すぐに理解して遊べるので気軽な暇潰しに使えます。

6段階の難易度から選んでコンピュータと対戦することもできますし、人間同士での対戦も可能です。1人で暇潰しするときは、ぜひコンピュータの全制覇を目指してみてくださいね。

盤面のマス目は9×9が一般的ですが、一辺5マス~8マスまで調整することもできますよ。

高齢者を中心に将棋が好きな人は多いので、将棋ネタの通じる人は何かとトクをすることも多いでしょう。ぜひこのアプリではさみ将棋を楽しんでくださいね。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.7  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2014年4月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

LEN

4年前

5

歩兵・と金だけを使ったパズルゲー
将棋の駒を使って遊ぶパズルゲーです。
将棋のルールを知らなくとも大丈夫だと思います。

将棋盤に並べられた駒を動かして、
相手よりも多く駒をゲットしたほうが勝ち。
駒は、上か横にしか動かせません。

ルールはかなりシンプルなんですが、
これが意外と難しい。

相手の駒をジャマするつもりが、
油断していると、あっという間に自分の駒をとられちゃいます。
数手先まで読まないといけないんですね。
このあたりは将棋の感覚と近いかもしれません。奥が深い。

詰将棋とは違って、
サクッと遊べるオセロのようなゲームアプリでした。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Ultima Architect Inc. のアプリ