無料

健康ダイエット

開発:
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

1日5分で大丈夫。摂取カロリー&体重をコツコツ記録するツール

ダイエットの基本は食事と運動。もはや当然過ぎて、疑う余地もありません。「運動」は他のアプリにお任せするとして、「食事」と「体重」はこのアプリで管理してみましょうか。摂取カロリーと体重を毎日記録していく、とっても簡単なダイエット記録ツールです。

まずは目標を設定しましょう。身長、目標体重、1日の摂取目標カロリーを自分で入力することができます。上手に目標設定できないな、と思ったら「身長から自動計算」ボタンを。標準体重&標準摂取カロリーを勝手に設定してくれます。トップには今日の摂取カロリー、現在の体重、グラフの3メニューのみ。どれもタップで入力することができますが、細かい設定などはほとんど必要ありません。
この手のダイエット記録で一番面倒な摂取カロリーの登録に関しても、食品を検索して登録していく必要があるので最初はちょっと面倒ですが、ある程度データが溜まると履歴だけでも間に合うようになっていくので、ちょうど飽きてくる頃には楽になっていることでしょう。

ダイエットの向き不向きは体質によってありますが、明らかに食事が原因、という方にはもっとも効果的と言われる「レコーディングダイエット」。日々の変化が見えればヤル気も起きますから、1日5分だけ、頑張ってみませんか?

Android版の特徴

iOS版とAndroid版では画面構成がガラリと変わります。iOS版では摂取カロリー、現在体重、グラフを入力する項目が縦に並んでいるのに対し、Android版では横に並んでいます。またAndroid版では新たに「運動管理」という項目が追加。どのくらい運動したかという記録を付ける事ができます。健康的なダイエットを続ける事ができるように日々の記録をつけてみてください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:2.82  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2014年1月23日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

SASSY

3年前

5

食事管理機能が充実
ダイエットに必要なのは運動と食事制限。このアプリは食事制限に特化しているアプリだね。

一日の摂取カロリー目標を設定して、今日食べた料理を入力すると合計カロリー計算してくれる。カロリー制限に余裕がある場合は「まだ120キロカロリー食べられます」などと表示されるので、もう一口(一品)食べることもできる。
体重や体脂肪率なども入力する機能があって、グラフ化することもできる。自分のダイエットの推移を簡単に把握できるのがいいね。目指せ右肩下がり!

レコーディングダイエットが一時期流行って有効性も確認されたけど、記録が面倒という人は多かったように思える。このアプリなら入力が簡単なので、うまく続けられるんじゃないかな。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています