マジック&カノン (RPG)

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2014年3月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年10月17日

ワクワクが止まらない!珠玉のRPG「マジック&カノン」の世界へようこそ!

産業が進み、動物たちが豊かに暮らす異世界「アースリウム」。毛玉派と鱗玉派という2つの勢力が対立しているアースリウムで、世界を劫火で包み込む戦争の火ぶたが切って落とされようとしていた――という舞台設定が売りのファンタジーRPGです。

なんといってもアプリの魅力はメルヘンチックな世界観。動物たちが統治している国が舞台で、かわいい動物同士で争い始めるというのだからもう堪りません。犬王の城ではもちろん王様=イヌだったり、特殊な世界観を活かした斬新なキャラたちの人間模様、いえ動物模様は必見です。

バトルは攻撃や防御、特技といったリールコマンドを駆使するコマンド選択型。いちいち1キャラずつ行動を選ぶ必要がなく非常にテンポよくバトルが進みます。多彩な攻撃演出や敵キャラのアニメーションは必見。3Dグラフィックで描かれた広大な世界アースリウムに今すぐ出掛けましょう!

良い点
  • 攻撃や防御、特技といったコマンド選択型のバトルが面白い
  • キュートな動物キャラが多数登場!メルヘンな世界観が堪らない
  • 3Dグラフィックの広大なフィールドを駆け巡る爽快感は病みつき!

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

マジック&カノン (RPG)

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2014年3月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

千棘

8年前

3

スマホでは珍しい、ちゃんとした本格的RPG!ダンジョンを自由に歩きまわって、敵と戦って、レベルを上げる。絵本みたいな絵柄も可愛くて、普段ゲームをしない人でもとっつきやすいです!

Seita_03

8年前

3

スマホでは珍しい、ちゃんとした本格的RPG!ダンジョンを自由に歩きまわって、敵と戦って、レベルを上げる。絵本みたいな絵柄も可愛くて、普段ゲームをしない人でもとっつきやすいです!

ケムンパス

9年前

5

ハイクオリティさに驚きます
スマートフォンとは思えないくらいの美麗CGで最初は驚きます。バトルシーンももちろんですが、通常マップもかなりの作りこみで、立体的な表示になっています。
キャラクターも動物たちもかなり可愛らしく、ストーリーも端的なものではないです。1つ1つ話につながりがあって奥が深いので、クエストなどをこなすだけという感じにはならないです。作業ゲームという感じがなく王道RPGをプレイしている気持ちになれる素晴らしいアプリです。

ポチ

9年前

5

久しぶりに夢中になったPRG
アプリの紹介を見た時に、綺麗なグラフィックに惹かれてダウンロードをしてみました。スマホのアプリとしてはかなり良いと感じたのでチュートリアルをやってみると想像以上の操作性に驚きました。

もっともっと進めてみたいと思っています。

3

期待したんですが・・・
まさに王道的なファンタジーRPGということで、キャラクターをガチャで召喚するシステムもないってことで、最初は新鮮で面白かったんですが。
なんだかバトルが単調。戦略もあまりなく、結局ポチポチやってんのと同じに感じてしまいました。
帽子は可愛いけれど、曜日ダンジョンで手に入れるあたりがなんだかソーシャルゲームっぽさが漂っててイマイチ。
面白くないわけじゃないけど、期待が大きすぎたみたいです。

まゆげ

10年前

4

思った以上に本格的
またチャラいソシャゲが出たのかと思ったんですが、思った以上に本格的なRPGで驚きました。

オーソドックスなRPG、まさに王道といった感じなんですが時代とプラットフォームを反映してかいくつかソシャゲ的要素が入っています。
一つが曜日別イベント。そしてもうひとつが体力が戦闘毎に回復する事。この辺はゲーム性を一段下げてしまっているのですが、サクサクあそぶには良いのかもしれません。

基本的にスマフォで遊ぶ自称本格RPGというやつは操作性が糞な事が多いのですが、その点このゲームではかなり改善されていて気持ちのよい操作感が味わえました。
タップで目的地までオートでダッシュしてくれたり、人や宝箱との接触はその対象物のところにボタンがでるのでなんとなく直感的。スマフォらしい操作性とUIは他の移植ゲーとは一線を画すと思います。

ゲーム性の深さはともかくその可愛らしいキャラクター造形は遊ぶ価値有り。しっかりしすぎててちょっとプレイに時間がかかってしまうのが難点ですが、30分とか一時間とかじっくり腰を据えてあそぶには良いのかもしれません。

個人的にはリトラさんの冷たい視線を浴びるだけでもDLする価値ありだと思います。

ボルビック

10年前

4

RPG好きを納得させられるアプリ登場!?
失礼ながら最初にDeNAからRPGを出すと聞いて「どうせいつものソシャゲーでしょ」というぐらいにしか思っていなかったせいか、やってみると本格的RPGといって問題がないくらいしっかり作られていることに驚きました。
操作性もいいし、装備やモンスターを倒して経験値が得られるのはやはりスーファミ世代として数々のRPGをやってきた僕でも納得の作品です。
もちろん改善してほしい点はいくつかあるんですが、それでもまた一歩前に進むことが出来たな、ということで今度はどういうゲームが出てくるのか楽しみにさせてくれるアプリでした。

10年前

3

帽子で職業が変化する感じ★
ドラクエ風な感じの本格RPGゲーム。
覚える技や魔法が帽子を装備することで変化する仕様。
猫やらうさぎやら様々あるので自分の気に入った帽子を探すことが最初の面白さですかね。
それとは別にアクセサリという装備を強化していくことで、技のスキルターンが短くなったりもします。
このあたりは好き嫌いがあるので、なんとも言いがたいですが、
RPG好きなら面白さは感じるのではないでしょうか。

ただ、アクセサリに左右されたり、MP回復系などがきつかったりとゲームバランス的に課金よりになっているのが残念。
あと、メニューなどももう少し触りやすくなってほしい。
今後に期待したいところです。

DeNA Co., Ltd. のアプリ