無料

Doodle Jump

開発:
3.36

6件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

シンプルな操作と脱力系のイラストが味のゲーム

ジャンプしつづけるキャラクターを操作して、どんどん上へと進むシンプルゲームです。シンプルなゲーム性とスマホを傾けるという直観的ですが意外と難しい操作、そして脱力系の手書きキャラクターがクセになるアプリです。

操作方法は、スマホを左右に傾けることで主人公のジャンプする方向をコントロールし、画面をタップすることで画面上方向に弾を撃ちます。このシンプルな操作で、障害となる敵を倒しながらどんどん画面上へと進んでいきます。

画面にはこれまでに進んだ場所が記されていますので、記録を更新したときも分かりやすくモチベーションが上がりやすくなっています。微妙な傾け操作に集中して、さらに上へ進み記録を更新しましょう。アイテムを上手く利用すればジャンプで一気に進めるなどの工夫もあります。

微妙な操作をスマホの傾けで指示するのにはちょっとした慣れが必要ですが、そこがまた味であり、繰り返してプレイしたくなる名作シンプルゲームです。

Android版の特徴

Android版ではゲームの遊び方は同じですが、オプション面で大きく違います。ストアに行けば忍者や影武者のようなコスチューム、復活アイテムなどを購入することが出来ます。そしてなにより、基本プレイが無料という嬉しい設定。広告は出てしまいますが、プレイの邪魔にはなりません。iOS版とはひと味違ったステージをお楽しみください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Saori_N

2年前

3

スマホを傾けキャラの行く方向を操作、そしてタップで弾を放ちゲーム。登場キャラ達が簡単に手で書いたような見た目で独特。直感的に遊べるし、世界観が独特で良く楽しめます。

kentarou

2年前

3

ノートに手描きしたようなイラストが魅力的なゲームです。ジャンプして上に登っていくシンプルなルールなので、誰でも楽しめます!

卜部

3年前

5

単純で熱中できるカジュアルゲーム
端末の傾きだけで遊べるカジュアルゲーム。

タツノオトシゴなのかタコなのかわかんないけど、ジャンプし続けるキャラを傾きで操作してどんどん上を目指していくシンプルさが好き。単純すぎにも思えるけど、世界観もしっかりあって特に気にならず熱中できる。

5

俺男だけどこの絵柄いいわ
最初は単純にゲームとして楽しいから続けていたが、だんだんこの力の抜けるような落書き(doodle)がかわいく見えてきた。
去年の冬にはクリスマス版が出たんだけど、それがもうかわいくて仕方なかった。

あとなかなか気づかれないけど画面上部をタップすることで球を発射できる。これに気付かずいつも2万点台止まりだった。

4

端末の傾きだけで遊べるゲーム
端末の傾きを利用してキャラクターを動かすゲーム。

キャラクターは常にジャンプしてる状態なので、上手くブロックを利用して上を目指してい記録を目指す。ちょっとの傾きも感知してキャラが動くので難易度高め。

でも、バス電車とか左右に揺れる場所じゃ出来ないね。

小峰さやか

3年前

4

端末を傾けて遊ぶ簡単ゲーム。
手書きのなんともいえないユルいキャラクターを、端末を傾け上へ上へと導くゲームです。

ひたすらジャンプするキャラを端末の傾きで操作するシンプルなゲーム性とは裏腹に、微妙な傾きにキャラが反応するので結構シビアな操作が要求されます。アイテムを使えばより高く上にいける反面、画面から落ちたら即ゲームオーバー。

敵キャラが居る方向をタップすると攻撃もできたりと、綜災害にも注意が必要です。

シンプルだからこそハマる、味のあるゲームです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています