Androidアプリ「手話ステーション」のアイコン

840円

手話ステーション

開発:
MDI.inc
容量:
53M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

日常会話を2000語以上収録。動きを確かめながら学べる手話の辞書アプリ

本格的な手話をアニメーション動画を使って身につけることが出来るアプリです。各種手話検定の上級者が覚えておかなければならない必須語句が収録されています。

収録されている語句は、50音や数字、アルファベットなどの基本の指文字に加え、日常会話で使われる語句が2000語以上収録されています。挨拶や趣味、生活などのカテゴリー別に収録されている上、キーワード検索も出来るのでとっさの会話もスムーズに。

語句以外にも、「私は東京生まれです」といったちょっとした例文も収録されています。
例文はアニメ動画して再生されるので、動きも一緒に確認出来ます。手話を勉強されている方は動きを確かめながら学習を進めてみましょう。

手話を習得されている方の辞書として、これから学習する方の学習ツールとして活用出来るアプリです。

Android版の特徴

Android版の本アプリは、2014年1月現在iOS版と比べて100円安い800円という価格で配信中。アニメーション再生を拡大縮小する機能やアニメ動画の数を減らしたことが、低価格設定の理由です。とはいえ、基本的な日常手話表現や指文字の多くを登録していますし、いつでも手軽に学べるという点に問題はありません。難聴の方を友人に持つ方にぴったりなアプリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.04  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2013年3月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリの価格違いのアプリ

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

5

手話の勉強に最適なアプリ
最近、手話ができたらいいなと思うようなことがあったので、このアプリを使って勉強することにしました。基本的なことから説明してもらえるので、私みたいな初心者でも独学で手話を身に付けることができるんですよ。日常生活で使う手話が厳選されているので、かなり実用性が高いと思います。例文はアニメ動画で解説されているので、実際の動きを目で見て確認することができるんです。カテゴリー別に単語を検索できるので、知りたい言葉をパッと探し出すこともできますよ。

あいるー

5年前

4

初心者に特にお勧め
50音からアルファベットの初歩的な手話はもちろん、手話検定で必要となる必須語句を2000語も収録されています。

会話はごく簡単なものしかないので、どちらかというと手話を学習したい人が最初に利用するのがお勧め。本で学習しようとして絵だけではイマイチ理解できなかった人も収録されている例文をアニメ動画で動きを確認できるので本と併せて使っても理解が進むはずです。

収録されている語句が多く、シーン別のカテゴリーに別れて語句が収録されています。キーワード検索が出来るところが優れていて、辞書的な利用が出来るので、日常で知りたいと思った時に直ぐ検索が可能。

なる早く手話を習得したい人、初心者の人には特にお勧めします。