無料

関ヶ原演義:DL無料の人気戦国育成カードバトルゲームRPG

開発:
3.83

12件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

天下分け目の関ヶ原。あなたは東軍?それとも西軍?

天下分け目の関ヶ原の戦いをテーマに、カードバトルをベースにしたソーシャルRPGです。まずは東軍or西軍のどちらにつくかを決め、武将を集め、部隊を組んで戦いに参加します。お馴染みの武将がたくさん登場するから大興奮間違いなし!

シナリオを進めると、道中に敵の武将が出現。これを倒すと、自分の部下に加わるか問うことができます。レベルが低いうちは断られることも多いですが、進めるうちに自然と武将も増えていくので焦らなくて大丈夫。バトルシーンも部隊(カードデッキ)のステータスをもとに自動で行われるので難しい操作はありません。空いた時間でサクッと進行OK。また、ゲームを盛り上げる要素に「同盟」があります。これは参加者同士で助け合ったりコミュニケーションを取ったり、同盟自体のレベルを上げてより強い勢力へと成長していくシステムです。うまく活用してくださいね。

このアプリの面白いところは「寝返り」ができること。小早川秀秋のように西軍から東軍へ、また逆も可能です。合わせてシナリオも変化していくので、ゲームをより楽しみたい方は要チェック。

史実無視のファンタジーだから楽しめる「関ヶ原の戦い」で、武将として活躍してみませんか?

こんな人におすすめ

本アプリは日本史好き、特に「関ヶ原の戦い」と聞いて反応してしまうようないわゆる江戸時代好きにおすすめです。
登場する武将たちは歴史上の有名人ばかり。関ヶ原の戦いの勝敗を決定した「寝返り」までもゲームシステムの中に搭載しているという部分からも、再現度の高さを感じ取って頂きたいと思います。普段ゲームをやらないような初心者さんでもお楽しみ頂けますから、気軽に始めてみて下さい。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.19  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2012年8月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(12件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

そら

3年前

3

そこそこ
そこそこです(笑)

元祖戦国系アプリって感じのゲームです。簡単なので暇な時によくぽちぽちしてます。
イベントが結構面白いけど同じ敵とよく当たるのだけ、どうにかして欲しい。

イベント上位は課金ばっかりだけど課金しなくても普通にゲームする分には十分です。上位狙うなら課金が必要だけど、どのゲームもそんなもんか(笑)歴史好きなひとは、とりあえずやってみるのも良いかもしれません。

他の歴史ゲームもあるけど、なんだかんだ今でもよくやるゲームです。

225!

3年前

4

同盟
戦国時代がモチーフで関ヶ原の戦いを中心に江戸時代くらいまでの戦国武将が登場します。イベントも豊富でチームで参加するイベントがあり他のプレイヤーと同盟を組んで合戦を楽しむことができます。同盟内でのチャットを利用しての多人数での会話も結構楽しいです。ログインボーナスなどもあるので無課金でも十分遊ぶことができます。

SKS

3年前

3

歴史好きにはたまらない
有名な関ヶ原の戦いをメインに、ゲームを繰り広げられています。歴史好きにはたまらない演出です。イラストもきれいだし、引き込まれるようです。ゲームをやりこんでいくと、実際の歴史を変えられることもできるようです、楽しみです。

まっつん

3年前

4

戦国時代末期を生き残れ!
天下分け目の決戦「関ヶ原の戦」を素材にしたカードバトルRPGです。ちょっとした空き時間にちょこちょこと遊べて、その気になればかなりのところまで無課金で遊べます。完全無課金で最後まで到達した人もいるので、やり込めば面白くてハマってしまうアプリです。遊び方は、ストーリーを進行させてレベルアップを図り、同盟に加盟してレアな武将をゲットします。歴史を自分で書き換えることが体験できます。

銀朗

3年前

5

あついです
イケメンはイケメンで、かわいいこはかわいいっすね。

あと、おっさんたちがいいかんじ。

自分他のメーカーのネタ戦国ゲームも好きなんですが、これも好きです。

傾奇者っぽい衣装やかぶっているのいいですね。

にっぽんってかんじで。

銅の砂時計

3年前

2

強くなるためには課金必須
ダウンロードしてからずっと無課金を貫いてきたけど、そろそろ限界かな。

他のカードゲームだと無課金でものんびりやっていれば強いカードもそこそこ入手できたんだけど、このゲームだと廃課金者も多いから無課金でやるにはちょっと無理がある。

少しだけ課金してみたけどレア出づらいし、やるならがっつり課金できる人じゃないと意味ない。

今はカードゲームも無課金に優しいゲームが多いから、他のゲームに移ろうかな。

同盟を組んで仲間とワイワイやるのは楽しいんだけどね。

5

演義はダテじゃない
演義と名前につくだけあって娯楽要素がてんこ盛り。

一応史実はベースにしてるけど、あくまでも参考程度なのでプレイヤーの自由度はかなり高め。軍団も好き勝手に編成できるし行動も自由なので、関ヶ原の戦いを全く知らない人でも絶対楽しめること間違いなし。

ちょっとトラブルや服が合いが多いのが気になるけど、ゲームそのものはかなり面白い。

5

イラストいいですね
美人は美人で、イケメンはイケメン、筋肉は筋肉!

絵がいい感じです。本気ゲームなので、ネタ要素あってもいいのよ。

同盟入っておいた方がゲームプレーのはばは広がりますが、ソロプレーもできますよ。はい。

筋肉好きにはいいアプリ。

3

ちょっと面白いなと思ってしまった
友人には中途半端ゲームだと紹介されたが、遊んでみてちょっと面白いなと思ってしまった。

確かに土台はよくあるシンプルアプリゲームという感じなのだが、キャラクターや物語の運びは好みのものも多かった。

自分の好みに合ったのだろうと思う。

無料でこれだけ遊べるのなら、十分満足できる、おつりがくるレベルだと評価するのは言い過ぎか。

他の誰かに遊んでもらって、私の主張と友人の主張と、どちらが一般的なのかをはかってほしい。

くさりがま

3年前

5

深い戦略性にハマる
一見するとキャラゲーに思えるビジュアルですが、実際にプレイしていると奥深い戦略ゲームであることに気付かされます。実際の関ヶ原の合戦をモチーフにしている者の自由度はかなり高く、自分の好きな軍団を編成して自由に暴れまわれるのでプレイしていて飽きません。システムはシンプルで初心者にもわかりやすいですが、やればやるほど深みにはまっていくゲームです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

BLUE PRINT Inc. のアプリ