シキガミ幻想曲

販売元:Pokelabo, Inc.

最終アップデート日:2013年10月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年5月13日

3Dでの一覧表示が妙に嬉しいトレーディングフィギュアRPG

フィギュアを集めて強化し、チームを編成して怨霊と戦うソーシャルRPGです。質の高いキャラクターデザインとグラフィック、そして雰囲気満点のCG演出がストーリーを盛り上げます。

ゲームは一般的なソーシャルRPGと同様に合成して強化や進化をさせながらチームをより強くしていくというもの。しかし集めるのはフィギュアですので、一覧表示では棚に並べられたフィギュアを眺めて楽しむことができます。

戦闘はチームの戦力やHPそしてスキルによって決まりますので、画面をタップするだけで進行するシンプルなものになっています。CG演出などは凝っていますがサクサクと軽快に動きますので、戦闘がテンポよく進むのも特徴のひとつ。雰囲気満点のソーシャルゲームを楽しみたい人にオススメです。

良い点
  • フィギュアを集めて強化し、チームを編成するソーシャルRPG
  • キャラクターデザインやCG演出の質が高く、動作も軽快
  • 仲間とアジトを結成して強力な怨霊を撃退

こんな人におすすめ

一見カードRPGと同じでしょ?と思われがちな本アプリですが、主人公が集めていくのはあくまでもフィギュア。カードよりも立体感があり、棚に並べたフィギュアの様子はまさに「コレクション」と言えるでしょう。カードRPGでは物足りない。もっと「コレクション」している実感を味わいたいという方は、本アプリをプレイしてみて下さい。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

シキガミ幻想曲

販売元:Pokelabo, Inc.

最終アップデート日:2013年10月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

斉藤優子

9年前

5

新しいタイプのゲームです
カードやモンスターではなくて、フィギュアを集めていくという変わったゲームです。無料だし、課金しなくてもある程度楽しめるのが高評価のポイント。運営さんから色々アイテムが届くのですが、ログインボーナスや攻略記念など色々あるので、正直課金しないとクリアできないってことはないです。本当にフィギュアを集めているような感覚になれるし、何よりものすごくグラフィックが鮮やかなので、このクオリティで無料はすごいなと純粋に感心しています。

青月

9年前

4

シンプルだからいい
正直、遅くまで仕事している僕たち社会人にとって、戦略を多少なりとも考える必要があるRPGは敬遠してしまいます。だから家に帰ってゲームをする時は直感的に操作できるアクション系ばっかりしていました。でも、このゲームシステムはいたってシンプル。「フィギュア」を集めてキャラを強化していけばいいし、バトルは特にそれといった戦術は必要なく、チームの総合的な強さで決まるから、疲れた頭でもパッパッと進めます。もちろん、無課金でもしっかりと楽しめます。キャラクターも可愛くて魅力的です。趣味でイラストも描くんですけど、休日に模写とかして楽しんでます。ただ、もっと機械的なキャラも欲しかったな…萌えも大好きなんですけどね(笑)。

10年前

3

ポケラボらしいゲームです。
どなたかも書かれていましたが、ポケラボは同じような感覚のゲームを複数出されています。
どのキャラデザインや動きが自分に合うのかをいろいろ試されたらいいかと思います。
シキガミというコンセプトも一風変わった感じで気に入る人もいると思います。
時々、スタンプラリーと行って、ポケラボのゲームをそれぞれ遊ぶとレアカードがもらえたりする
イベントがあるので、そういった機会に他のアプリものぞいてみるのもありかと思います。

minemine

10年前

4

無課金でやってます。
絵と、音楽が好きでずっとやってるんだけど、さすがにそろそろ飽きてきたかなー。
課金をたっぷりしてる人はいいんでしょうけど、無課金だとなかなか好みの絵のカードも揃わないんできついです。
ちょっと画面がかくかくするというか、動きがもっさりと感じるところも気になります。
とはいえ、しばらくはたっぷり遊ばせてもらったんで星の数は4。
暇つぶしに簡単なゲーム探してる人にはいいんじゃないでしょーか。

タク

10年前

4

絵は良いです。
ポケラボお得意の、ふつーのソシャゲです。
絵はスタイリッシュで綺麗なんで、好きです。
シキガミのデザインが凝ってて、なかなか雰囲気があると思う。
妖怪娘も可愛いです。
でもあんまりにもオーソドックスすぎるかも。
同じとこのソシャゲなら、三国インフィニティのほうがシステム面がしっかりしていると思う。キャラクターデザインは好みですが。

speed改

10年前

2

普通。
よくも悪くも普通のカードゲーム。
シキガミは可愛いが、課金しなければ雑魚のしょーもないカードばかり集まる。
ユーザー同士でアイテムの奪い合いをしなければならないので、しんどくなる。
キャラクターデザインが好きで、目当てのカードが手に入ったらいいんだろうけど、それ以外はあまりおすすめできない。

Pokelabo, Inc. のアプリ