ねこふぃっしんぐ

販売元:kuma360

最終アップデート日:2012年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年8月17日

地味でシュールでやめられないシンプル釣りゲーム

左右にうろうろとしている魚が釣り糸のところに来た瞬間にタップするだけで獲物を釣り上げる事が出来ます。制限時間も目的もなく、ただひたすら魚を釣り続ける。右下には釣り上げた獲物の数が表示される以外なにもなく、ただ釣り上げる。

カクカクとしたファミコンレベルのドット絵で、真っ暗な背景には満月。手前には釣り糸を垂れている猫と、水面をうろうろしている魚。この時代になんでこんなデザインのアプリを?と疑いたくなるような低品質ぶりのゲーム画面。ただ、驚くのが、なぜかやめられない事。やめても隙間時間にまたやってしまうような中毒性が本アプリにはあります。

その理由は釣れる獲物にあるのだと思います。最初は空き缶やわかめ、さかな、いわし、ながぐつ、ざりがになど釣りゲームっぽいものが釣れていたんですが、続けている内に、くじら(いやどうやって釣るんだよ!)、ぐっぴー(よく見えたな!)、まーく(誰だよ!)、かかとおとし(それ技だろ!)などなど、続ければ続ける程突っ込まざるを得ない獲物に出くわすのでやめられないのです。

普通の釣りゲームとしての魅力は皆無ですが、シュールなシンプルゲームとして遊ぶにはこれ以上ない働きをしてくれる事でしょう。暇潰しゲームをお探しの方は遊んでみてください。

良い点
  • つまらないはずなのに長時間プレイしてしまう魅力。
  • ファミコンレベルのグラフィック。
  • 釣れるものが奇天烈すぎて最早つっこめない。

こんな人におすすめ

「シュール」と「ゆるさ」が持ち味の本アプリは、奇想天外な自称に出会いたいという好奇心の強いあなたにぜひプレイして頂きたいと思います。大きな魚を釣るよりも、人には釣れない珍しいものを釣り合上げることにやりがいを感じる。ずっとずっと水面と向き合える。そんなあなたのゲームを楽しむセンスが試されます。試されると分かっていながら遊んでも、いつの間にか夢中になっているから不思議です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ねこふぃっしんぐ

販売元:kuma360

最終アップデート日:2012年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

石狩鍋

6年前

4

シンプルなゲームですが、昔懐かしいグラフィックで隙間時間に挑戦したくなります。何も考えずにプレイ出来るのが良いですね!

RUNE

7年前

5

とっても、地味なゲームなんですが、なんとなくハマってしまいます(一。一;;)暇な時や、時間がある時には絶対にやってしまいます、、
1日に1回は最近絶対やるようになっています!!

花火

7年前

5

ねこがただ釣りをするゲームなのですがおもしろ味や新鮮味があってとても楽しめています!操作も簡単でどなたでも楽しめることができます✨一度は試してみる価値ありです!是非お試し下さい?

サイキ

7年前

4

猫が釣りをする、ただそれだけのゲームなのに気が付いたら長い時間やってしまうゲームです!
ドット絵のキャラクターも可愛らしいし、猫が釣り上げる物も魚からおっさんまでありとあらゆる物があり見てて飽きません!
是非プレイしてみてください!

料理長

9年前

4

へんなもの>魚
ネコが釣りをするというシュールなゲーム。釣れるものもカオスで「ごうかきゃくせん」「まんしょん」「くじら」など、変なものばかりヒットする。
泳いでいる魚と釣り針が重なったらタップすることで釣れる。ゲーム性はあってないようなもの。ただ思いもよらぬものが釣れるとクスッと笑ってしまう。ネタアプリとしては十分楽しませてもらった。
ちなみに釣りをしているとオーブが釣れることがある。すべてのオーブを集めるとネコにちょっとした変化が起こる。自分の目で見て確かめて欲しい。

Kyamo

11年前

3

イラストのシュールさ×釣れたモノの意外性=面白さ
90年代を彷彿させるようなドット絵で表現されたねこアプリ。アイコンに始まり、主人公(ねこ)、ターゲット(魚)、獲物(エトセトラ)、背景と、全てがドットアイコンで懐かしさを感じさせてくれます。

ゲームの内容自体もシンプルで、魚が来たときにタイミングよく画面をタップするだけ。それを延々と繰り返すゲームです。

釣れる獲物がまたシュールで、わかめから始まり、いるか、くじら、オムライスetc。この意外性も、ねこふぃっしんぐの中毒性でしょう。

総じて、突っ込みどころしかない点が、このアプリの魅力なんでしょうね。これが有料または課金アプリだったと考えるだけでゾッとしますw

3

気がつくとやっている
特に目的もなく、ただただ画面をタップして"何か"を釣り上げるゲーム。それ以上でも、それ以外でもないです。

その、ゆるい感じが人気なのか、周りで結構やってる人がいました。最初の方は、普通に魚とか長靴みたいな、釣りで釣れるものが釣れるんですが、そのうちめちゃくちゃでかい船とかが釣れ始めます。

周りで流行ったときは、「ソメイヨシノ釣れたぜ」とか、面白いものが釣れたら話題になりました。

このサイトでもそういう画像が共有できれば面白いですねー

kbsh

11年前

5

シンプルイズベスト。
基本的にアプリゲームはあまりやらないタイプなのですが、そんな自分がなぜかすっかりはまってしまいました。
ごくごくシンプルにかつ淡々と釣りをするだけなのですが、釣れるものがイチイチシュール笑。
おとうさんを釣ってしまった時はなんだか切なくなりました笑。
今時レトロすぎるくらいのUIもたまりませんwwww
気づいたら30分過ぎてるなんてこともしばしばあるくらい釣り続けてますw

伝説の三郎

11年前

5

このアプリで悟る事ができました
 ファミコン風のシンプル見た目と、ゲーム画面のどこでもタッチすれば釣り上げるという超簡単な操作方法で楽しめるカジュアルなユルゲーです。

 パッと見てふざけたゲームですが、これには非常に哲学的な問いかけが込められていると感じました。
 釣り上げるのは魚類のみならず、お父さん、私、特上二十人前、片瀬江ノ島駅など、『釣り』どころか『果たして世の中は全て一本釣りが可能なのか』という極めて深い問いかけがなされていると言えます。

 私はこのアプリを通して、『世の中に存在するすべての概念は客観視することができ、固定概念から脱却し、物事のありのままを見つめる事ですべての人は人智の世界を超えうる』という事に気づくことが出来ました。
 あなたもこのアプリをプレイすると、新しい世界が開けてくるかもしれませんよ。