囲碁教室(入門編)

販売元:SilverStarJapan

最終アップデート日:2014年10月12日

iOS
価格:
Android
価格:350円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

実はそんなに難しくない!囲碁のルールが誰でもわかる囲碁教室

囲碁は難しい。私には理解できない。そう思っていませんか?実は理解さえすればそんなに難しいことではありませんし、取ったり取られたりすることでどんどん面白くなっていきます。本アプリでは、全く囲碁をやったことのない初心者のために丁寧にルールを説明してくれるアプリです。

ただ淡々と説明するのではなく、アニメーションで説明してくれるのがポイント。
「相手の石に囲まれると死んじゃいます」「連続して繰り返し取り合うのは禁止」など分かりやすい言葉で、実際に石を置きながら説明します。

また、ある程度ルール説明が終わると実際に自分で問題を解きながら解説が進みます。
「黒の活路をすべて押さえる」といった簡単な問題からスタートし、20問以上も解いて体で覚えていけるのが嬉しいところ。入門といえどオイオトシという手筋まで覚えられるので本格的に始めたいという方にもおすすめです。

良い点
  • 囲碁のルールをアニメーションで分かりやすく説明
  • 問題を解きながら体で囲碁のルールを覚えられる

こんな人におすすめ

これから囲碁を覚えたい方も、改めて囲碁のレベルアップを図りたい方にもおすすめです。囲碁の基本となるテクニックを豊富な練習問題を通して覚えていけるので、実践で「あっこの感じこの前やったやつだ!」となることが多く、実際の対局において即役に立つスキルを身に付けることができます。一緒に打つ相手が近くにいない人は、対局用のアプリやオンライン囲碁と併用させるとぐんぐんレベルアップしていけますよ。

ボードゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ボードゲームアプリおすすめランキング! スマホで無料
【2024年】ボードゲームアプリおすすめランキング! スマホで無料

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

囲碁教室(入門編)

販売元:SilverStarJapan

最終アップデート日:2014年10月12日

iOS
価格:
Android
価格:350円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

赤音

9年前

3

囲碁初心者向け。
これから囲碁を始めてみようという人にぴったりのアプリです。
囲碁のルールを初心者にも分かるように、アニメーション付きで丁寧に教えてくれます。
練習問題もあるので、基本的なテクニックも身に付けることができます。

SilverStarJapan のアプリ