99円

e六曜

開発:
容量:
422k
3.20

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

暦(こよみ)についての情報が満載のカレンダー

重要なイベントでは大安が選ばれるなど六曜と呼ばれる暦が重要視されます。この六曜がひと目で分かるカレンダーが「e六曜」です。月別のカレンダー上から日付といっしょに六曜と月の満ち欠けが分るようになっています(カレンダーは現段階で2030年まで対応)。

さらに日付をタップすると節句、干支、潮の満ち引き、日の出日の入りなど暦に関する情報を知ることができます。もちろん誕生日や記念日を一度設定すれば毎年設定し直す必要はありませんし、個人的な休日なども設定できます。

このアプリはスケジュールを管理するというよりは家の壁などに張ってある月別や日めくりカレンダーのようなもので、その日がどんな日なのかを知るためのカレンダーです。不要な項目については非表示にもできますが、暦の情報があると見ているだけで飽きません。細かなスケジュール管理用のメモ帳とは別に持っておきたいアプリです。

Android版の特徴

Android版とiOS版では若干でありますが、Android版の方がお得な価格設定になっています。もちろん安いからと言って、iOSと使える機能が異なっていたり、性能が劣っていたりなんてことは一切ありませんので、ご安心ください。さあ、日常生活では忘れがち……でも大事なマナーとして扱われる暦。本アプリでいつでも思いだせるようにしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年11月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

これで有料?
大安とか仏滅とか、暦をチェックするためのアプリね。試しにダウンロードしてみたけど、本当にそれだけだったわ。一応スケジュール機能はあるけど、予定を入れてみてもカレンダーにマークがついたり、色が変わったりするような機能は無いわ。本当におまけ程度ね。
あとカレンダーの色を変えられる。特定の日に色をつけられるのなら記念日とかに丁度いいわね、と思ったらカレンダーの色がまるまる変わるだけだった。この機能は本当に必要だったの?何かの意味があるの?
六曜を重視する人は、もともと六曜が書かれているカレンダーなり手帳なりを買うと思うんだよね。スマートフォンで確認できるのは利点かもしれないけど、このアプリはお金を出してまで買うべきではないと思う。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

MICROTECH のアプリ