200円

思い出ノート

開発:
容量:
1.4M
3.30

2件の評価

スクリーンショット

編集部のレビュー

日本の文化、歴史を知ることができる辞典アプリ

日本で起こった事件、流行などの歴史を一覧できるアプリです。期間は昭和元年から平成23年までの86年間という長期間で、昭和、平成の日本の歩みを知ることができます。各年で起こったトピック、流行、ヒットした音楽、スポーツの出来事を見ることができ、全ての年の出来事が網羅されています。初めに自分の生まれた年を設定すれば、0歳から現在までの思い出ノートが作成され、自分の当時の年齢とその年に起きた出来事を照らしあわせて見ることもできます。事件や出来事は詳しい解説もあるので、詳細を知りたくなればいつでも見ることができ、ヒット曲もYouTubeへジャンプして関連動画を視聴できるようになっています。ただしその際は通信環境が必要です。「Myノート」には自分の歴史として文章や画像の記録ができます。

こんな人におすすめ

それぞれの年に起こった様々なジャンルのトピックを眺められるこのアプリ。政治や経済に関するような固めのニュースばかりでなく、スポーツニュースなども扱っています。ニュースも国内のことばかりでなく海外のニュースも取り上げられ、国内外を動かした大きなニュースが目白押し。まさしく時代は動いたの瞬間を見つめなおすことができるでしょう。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.5  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年8月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

タイムスリップした気分になれる
自分の日記をつけたくてアプリを探していたところこちらを見つけました。
日本の歴史や文化が良く知る事ができました。
自分の当時の年齢に合わせてどんな流行があったかやその時起きた事件などを見る事ができ、とても興味深かったです。
知らない記事も多く、知識が増えて勉強になりました。
とくに子供のころによく見ていたテレビ番組なども紹介させており、懐かしいなとあのころにタイムスリップした気持ちになりました。
YouTubeの動画サイトに簡単にいけるので、すぐに見ることができます。
日記も書くことができ、画像の添付することもできます。
勉強にもなり、300円以上の価値があると思いますので、是非ダウンロードされることをお勧めします。

はなやん

4年前

4

私も日々使っております
 昭和元年から平成23までの、はやりや歴史を一覧できるアプリ。
これがいがいと役に立つので日々私も使っております。
私が特に重宝しているのがヒットした音楽もみる事ができるところですね。よく音楽を聴くのですが、なかなか曲のタイトルがでてこないといったことが皆さんもあると思います。そんな時にこれをみるとすぐわかるのでとても使い勝手がいいです。
他にも、スポーツの出来事もみることができるので幅広い年齢層の方に役に立つアプリだと思います、オススメです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

RinPal のアプリ