M.S.SPELUNKER

販売元:DWANGO MOBILE CO., LTD.

最終アップデート日:2014年2月7日

iOS
価格:800円
Android
価格:540円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年2月10日

こんなイライラにっハマってしまう!抜け出せないあの名作が蘇る

1983年に誕生した洞窟探検アクションゲーム「スペランカー」がニコ動の実況で知られるゲーム実況配信集団「M.S.S Project」とコラボしました。レトロ感溢れるドット絵とキャラクターの虚弱具合が大きな特徴。洞窟内のちょっとしたトラップで死んでしまうキャラクターに激しくイラついた記憶を懐かしみながら、当時から変わらぬイラつき具合をぜひ楽しんで見て下さい。

複雑な洞窟内を動きまわり伝説のゲームを探すこのゲーム。操作は昔ながらの十字キーにジャンプボタンとアタックボタンのみ。ちょっと操作をミスるとすぐに死んでしまうので、ともすればスマホを壁に叩きつけたくなること必至です。

キャラクターはM.S.S Projectの4人が登場。それぞれのゲームを進めてアイテムを集めることでクラスチェンジし、いろいろな特殊能力を使えるようになります。スペランカーそのままの世界観を味わいつつ、M.S.S Project制作によるBGMをお楽しみ下さい。やり込みすぎてトラウマ音楽となることが無いように気をつけて下さいね。

良い点
  • 虚弱体質のキャラクターが洞窟内を探検するスペランカーがコラボで復活
  • 当時からの世界観とちょっとのことですぐ死ぬキャラクターは変わらず
  • M.S.S Project制作のBGMがトラウマにならないように注意

ゲームのストーリー

ニコ動の実況おなじみのゲーム実況配信集団「M.S.S Project」が、洞窟の奥深くにあるという伝説のゲームを求めて探検。洞窟ならではの落とし穴や自然の池、にコウモリなどもいるかと思いきやエレベーターやトロッコなど近未来設備もあるというよくわからない洞窟に挑んで、ステージクリアを目指そう。4人のキャラクターをうまく使って何度も挑戦することがハイスコアのカギ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

M.S.SPELUNKER

販売元:DWANGO MOBILE CO., LTD.

最終アップデート日:2014年2月7日

iOS
価格:800円
Android
価格:540円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

バオー

10年前

4

これぞゲーム
昔いとこの家でやったスペランカー。本家スペランカーとはちょっと違うようだが懐かしさに負けて購入。
当時あまりにも難易度高すぎてコントローラー投げた記憶が蘇り、ついついスマホ投げそうになった。当時と変わらぬ操作感に相変わらずイライラする。
グラフィックも最近のゲームからするとひどいことこの上ないが、ゲームが面白いかどうかには関係ない。これは間違いなクソ(面白い)ゲーだと思う。イライラすることは保証するがそれでもしばらく止められない魅力がある。

最後の漢

10年前

5

スペランカーの新作
死ぬたびに「俺のほうがよっぽど強いわ!」と憤慨しながらもやめられずに遊んでいた、あのスペランカーに新作続編が出たということで、値段が高かったけど購入してしまいました。
相変わらず貧弱度は半端ないです。なんでこんなゲームに525円も払ってんだ俺はとイライラすることもありますが、それでもやりきった時の達成感がたまらなくて何度もプレイしてしまいます。
M.S.S Projectのことは知りませんが、キャラ4人それぞれに能力があって新鮮な面白さがありました。
昔のスペランカーをやったことがない人でも楽しめるんじゃないでしょうか。

DWANGO MOBILE CO., LTD. のアプリ