無料

粉遊び

開発:
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

自分が描いたドット絵が動き出す。新感覚の箱庭系シミュレーションゲーム

『粉遊びビューア』は感覚的にドット絵を簡単に描けるアプリです。一見すると、お絵かきアプリのように思えますが、本アプリのポイントは、自分の描いたドット絵が勝手に動き出す点です。

ドット絵の描き方は非常に簡単です。水、火、雲といった自然物や種、鳥、アリなどの生物、植物など30種類以上の様々なドットを選択。後は、画面上をスワイプするだけ。すると、選択したドットに応じたエフェクトを行います。例えば、「雲」でドットを描けば、空にぷかぷか浮かび、雨を降らせます。このようにドットを組み合わせてあなただけの世界を創ってみましょう。
また、本アプリの醍醐味は自分で描いたドット絵の観察。自分の思惑通りにドットが動くのを観察するのが快感です。

複数のドットの組み合わせでしか見られないエフェクトもあり、やり応えも充分です。新しいエフェクトを発見したり、自分オリジナルの世界を創り出してはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

このアプリはまるで決められた箱の中で自分の世界を作っているようにも思える面白いアプリです。キャプチャではあまり伝わらないかも知れませんが、いろいろな素材を箱の中に設置するとそれらが共に作用しあっていろいろな動きを見せるのです。うまく材料を合わせれば大爆発のようなことも起こせます。何も考えずにいじっても面白いですが予想をしながらプレイするとより楽しめることでしょう。お子さまの教育にも効果有りです。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.4  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年9月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

カジキMAGURO

4年前

5

いろんな現象をスマホでシミュレーション
アイコンを見てパズルゲームかと思いダウンロードしましたが、ドットを火や水、火薬、金属、植物、動物に見立てて「現象を再現」するシミュレーションアプリでした。

組み合わせ次第で色々な現象をスマホで再現できるので、勉強にもなりますし、なんといっても楽しいです。

童心に帰って、仕事そっちのけで遊び倒しました。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

DAN-BALL のアプリ