虚構新聞

販売元:BraveSoft

最終アップデート日:2012年12月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

メディアの情報を鵜呑みにしてはいけない!嘘ばかりの新聞アプリ

『虚構新聞』は世の中の情報を勝手に編集して、ありもしない情報を日々お手元に届けてくれるネタ系ニュースアプリです。

なによりもコンセプトが秀逸。目指すは信頼されない報道機関と言っていますが、メディアの存在意義を根底から覆した発想でしょう。目指すあり方に基いて、本当にありそうなギリギリのラインからニュースを作成しています。中にはもともと虚構だったニュースが数年後に現実になってしまったニュースもあり、その際「虚構が事実になってしまったのは遺憾である」とコメントしたというエピソードは笑えます。

ユーモアのある嘘ニュースで笑いたい方はもとより、メディアのあり方を考える真面目な方にもお楽しみいただけるアプリです。

良い点
  • コンセプトは『信頼されない言論・報道機関』
  • ありそうでないニュースの絶妙さが笑える

このアプリの使い方

限りなくホントっぽいことが書いてあるけれども全部創作の嘘を報道する虚構新聞。このアプリは一人で読んでいるだけでも十二分に楽しむことができますが、やはり人に話してこそ人を楽しませる嘘の本領発揮というところではないでしょうか?ギリギリのラインを攻めているため、聞く人によっては本当に信じてしまうかもしれません。心根が素直な方はきちんと最後に「嘘だけでどね」と一言付け加えるようにしましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

虚構新聞

販売元:BraveSoft

最終アップデート日:2012年12月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

5

2018年1月、現在はデザインが一新されてダウンロードできる状況になっています。とてもシンプルでわかりやすく、ブラウザよりも動作が軽いので虚構新聞ファンの方はダウンロードしてみるのが良いかと思います。時間潰しにもってこいのアプリです。

杏子

7年前

5

嘘なんです。でも読み応えあってネタにおすすめです?追記:仕様が変わったらしくiPad専用アプリになっていました?iPadをお持ちの方におすすめします。

カジキMAGURO

9年前

5

全てがウソの記事
ついつい本当だと信じてしまうようなウソ記事ばかり提供してくれる、一番大好きな新聞アプリです。

絶対ウソだと解る内容から、よく読みこまないとウソと見抜けない記事まであって何度騙されたことか解りません。

たまにTwitterで拡散してあげると引っかかる友達もいて面白いです。

グレミイ

10年前

4

楽しみにしています。
定期的に虚構新聞が配信されてきます。
かなりツボにはまる記事が多く、今ではこのアプリからの更新通知がくるのが楽しみになっています。
一度アプリを閉じると再度開いたときにトップページからになってしまうのが少し面倒です。

4

ウケるw
結構不謹慎な内容のものも多いけど
笑えるのも多いです。

ただ、ネタによって面白いつまらないの落差がはげしいw
最近つまらない退屈な記事も多いかな。

あと、全く為にならないから、笑うだけ笑った後の虚無感がすごいw