無料

ジャパンライフ

開発:
容量:
端末により異なります
3.24

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

京都の街並みからファンタジックな理想郷まで作れる壮大な街づくりシミュレーション

「ジャパンライフ」はその名の通り日本をテーマにした夢の町を創造していく街づくりソーシャルゲームです。街のオーナーになった気分でレストランやアトラクションを設置して観光客を呼び寄せ、無名の街から巨大観光地や理想の街を目指します。

最初は殺風景な街からスタート。「レストランを設置しよう」「駅を作って観光客を呼ぼう!」といったクエストをクリアしていきながら街を大きくしていきます。街を大きくするといっても、淡々と建物を建設していくのではなく、ミニゲームやイベントが豊富なのが人気の秘密。街を歩いている牛を探したり、おみくじで街の可愛いアイテムをゲットしたり、お店でセールを開催して店舗経営を楽しんだり。更には、他プレイヤーと街の出来を競争するといったソーシャル要素も非常に充実しています。
「やることが無くなって手持無沙汰」「淡々と進んでつまらない」なんて事もなく、むしろ忙しいくらいです。

いろいろな街づくりゲームがある中で「日本」に着目し、純和風な街を作れる本作。ですが遊び方によっては様々なイメージに七変化するのも魅力です。10月にはハロウィンのイメージに模様替えしてみたり、ちょっとファンタジックな世界観にしてみよう!と目論んだり、アイテムを駆使して店舗経営を真剣に考えてみたり。自分なりの目標を決めて自分好みの街を作ってみてください。

こんな人におすすめ

純和風の街作りもできるし、ファンタジーテイストを散りばめた街作りもできるという街作りシミュレーションゲームです。殺風景な景色が少しずつ少しずつ賑やかになっていくのは見ていて気分爽快。住民から苦情の声が上がりそうなおかしな配置にしても誰にも怒られる事はないので、好き勝手に改造してみてください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.5.9  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

かなりポップな感じですね
和風といってもかなりポップな感じです。色もカラフルだし、アメリカのCGアニメみたいです。内容は街を作っていく典型的なシミュレーションゲームです。和風なのが売りみたいだけど、全然和風な感じがしません。和風はもっと地味でいいんですよ、たぶん。外国語にも対応してますが外国人が勘違いしますよ。
フェイスブックと連携できるのは面白いですね。外国人の友達が何人かやっていますが、おもしろいと言っています。無料なので良しとします。

斉藤優子

3年前

4

ネオジャパニスクな街づくり
街づくりゲームですが、日本がテーマというところが他にはなくて、面白いと思います。
外国人から見た日本という感じです。
レベルが上がってくると、洋風のかわいい建物も増えて、街を複数作れるので、純和風系、メルヘン系、ポイントアップの建物専用、といった風に色々な街を作ることもできます。
イベント等でもらえるアイテムも結構豊富なので、マメにやっていれば、わりとサクサク広がります。
友達は必須ですが、からみは適度で、個人的にはとてもやりやすいです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

Nubee Tokyo のアプリ