無料

Planets

開発:
3.49

5件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

可視時間もばっちり網羅したスマホで使える天体観測アプリ!

スマホで太陽系の惑星の観測が出来るアプリです。

GPS機能が付いており、そこから正確に方角や位置を割り出して星座を表示してくれます。表示方法は平面の空を表示した2Dモードと立体的に夜空を表示する3Dモードの2つがあり、どちらかの表示方法が苦手でも自分の見やすい方で使い分けることが出来ます。

本アプリには太陽系の各惑星の可視できる時間帯が表示されていて、日本にいる場合は日本での太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星の可視時間帯が表示されます(天王星、海王星は肉眼で見ることは不可能)。この時間を参考にすれば、天体観測をする際にも役に立ちますし、各惑星をタッチするとその惑星の性質や大きさ、質量、さらには起動周期や軌道半径などを地球と比較して表示してくれるので勉強になります。

さらに、本アプリにはアプリ使用時に太陽が日照している地域がわかる機能がついています。地球という項目をタップすると地球儀が表示され、世界の昼夜状況が一目でわかります。

天体観測が好きな人は勿論、お子さんにもおすすめしたい、大変勉強になるアプリです。

Android版の特徴

Android版では残念ながら可視時間帯を確認する機能が実装されていません。今後のアップデートを期待しましょう。
「Spectrum」というボタンをタップすれば、ガンマ線やエックス線など、宇宙に漂う電磁波を目視することが出来ます。それがまた美しいんです!宇宙に彩りが加えることが可能なので、ぜひ一度お試しください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.1  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2012年11月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Keiko

2年前

4

星が最高に綺麗な冬の時期にぴったりな天体観測アプリ!‘‘あれは惑星?星?‘‘そんな疑問に簡単に答えてくれます。使い方は端末を向けるだけ。惑星が見えたときはロマンを感じますね。

hikari_mm

3年前

4

手軽に宇宙を感じる事が出来るアプリです。星空や惑星などの動画や映像を楽しみたい人にはうってつけのアプリだと言えます。空を眺めながら光り輝く星が何の星であるかということもこのアプリを使えば瞬時にわかります。大人も子供も楽しめます。

chocolade

3年前

4

天体観測に便利なアプリを見つけました。このアプリが凄いのは、2Dと3Dモードがあること!見やすい方を選べるので便利です!

KKO

3年前

4

夜空にロマンを感じる
若い頃は星とか見て何が楽しいんだろうって思ってたけど、歳を重ねると見方が変わってくるもんですね。夜空を見上げるとロマンを感じちゃうんですよね。
このアプリで分かるのは惑星が見える時間です。星はいくらでも見られるけど、惑星って時間とか選ばないと見られないじゃないですか。火星とか水星とか見えたら壮大な感じがしますよ。
実際、この間使ってみたんですけど、ちゃんと見えたんで感動しました。3Dモードにもなるんで、本当の空を見ているみたいで見やすいです。

赤音

3年前

3

日常の情報が盛り沢山です
このアプリを利用する様になって、芸能関係や日常の情報などを沢山知る事が出来たので、話題性が豊富な人だと良く言われます。毎日の様に配信内容が変わるので、楽しみの一つになっています。学校内でも利用している人が多いです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています