Androidアプリ「はってん!ぼくのまちづくり【ぼくまち|スモールストリート】」のアイコン

無料

はってん!ぼくのまちづくり【ぼくまち|スモールストリート】

開発:
Mutations Studio

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

市長になってまちをはってんさせるお手軽街作りシミュレーション

何も無い街からマンションを建て、住民を増やし、街を大きくしていく街作りゲームです。放置していても進む手軽さも特徴です。

何もない街にマンションを建て、店を建て、街を発展させていくというのがゲームの目的。「住民を12人迎え入れよう」といったミッションをクリアしていきながらゲームを進めていきます。基本は、ミッションとタクシーで客を乗せたり、店を経営していくことでお金を貯め、貯めたお金で更に家や店を大きくしていくという流れになります。放置していてもお金は貯まるので、忙しい合間にちょこちょこプレイ出来るのが嬉しいところ。

ただ建物を建てるだけでなく、誰をどの職業に就かせるかを考える戦略要素があるのも面白いところ。天職にくとより多くのお金を手に入れることが出来ます。更に、住民たちにコスプレをさせることで性格が変わったりといった変わった要素もあります。

建物の建設だけでなく住民のことまで考えた、本格的街作りが出来るゲームです。

類似アプリとの違い

2Dの画面で街作りをしていくというのが珍しいですね。店舗の中の様子も見ることができるので、お客さんが買い物している風景や、「この店最高!」というようなつぶやきも見ることが可能です。タクシーでお客さんを運んだりするのもユニークな要素ですね。街作りシミュレーションゲームが初めてな方でも気軽に遊べる難易度になっているので、ビギナーの方にもおすすめなアプリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2013年6月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

KONOMI♪

6年前

4

街作りを楽しむ
大学の友達がみんなやっていたので、私もインストールしてみました。市長になって街作りをするゲームです。最近漫画ばかり読んでたんですが、たまにはゲームもおもしろいですね。
ミッションをクリアしながらゲームを進めていくのが楽しいです。お金をためて家などを大きくしていきます。住民たちに職業を決めてあげたり、コスプレもさせることができるので飽きないです。キャラクターとかイラストが全体的にかわいいですね。
街がどんどん豊かになっていくのがうれしいです。私、二次元ではリア充です(笑)今度友達と自分の街を見せ合いっこするので、毎日頑張ってすすめてます。すすみすぎて暇人に思われないか心配ですが(笑)街作りを体験してみたい方は遊んでみてください。

リブ坊

6年前

4

スキマ時間で街作り
このゲームの最大の魅力は、なんと言っても放置していてもゲームが進行しているということでしょう。忙しい生活の中でもできるゲームを探している方にぴったりだと思います。私も、洗濯や掃除などの合間のちょっとした暇つぶしに楽しく遊んでいます。
またタイトルには「まちづくり」とありますが、街作り以外にもゲームの進行と共に進んでいくストーリーや、市民の服を着せ変えられるコスプレなどさまざまな要素がつまっていて、いまオススメのゲームです!