Androidアプリ「小学4年漢字:ゆびドリル」のアイコン

300円

小学4年漢字:ゆびドリル

開発:
NEXTBOOK Inc.
容量:
21M
3.20

1件の評価

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

画面に指で書いて覚える漢字ドリル

漢字の習得のための練習用アプリです。このアプリでの対象は小学4年生です。漢字ドリルをアプリ上で再現し、入力は手書き認識機能で出来るので、実際に画面に書いて覚える事ができます。メニューは、「書き取り」「読みがな」「練習」などから構成されていて、更に各メニューで「基礎固め」と「力試し」に分かれています。学習内容は小学4年生で習う漢字、200文字を網羅しています。使用フォントも教科書フォントを使用していて安心です。パナソニックの手書き文字認識エンジン「楽ひら」を利用しているので、指でなぞった文字の認識率もとても高く実用的です。ドリルの進み具合、全問正解などで、金、銀、銅メダルがもらえるなど子供がやる気になる仕組みもあります。熟語の問題のドリルを追加購入することもできます。学年別ですが、進級準備などにも利用できる漢字学習アプリです。

こんな人におすすめ

成績に応じてメダルがもらえたりとお子さんのやる気を刺激する工夫が盛りだくさんの本アプリ。これなら、いくら言い聞かせても自分で勉強をしようとしないお子さんをお持ちの悩めるママさんも安心ですね。もちろん画面をなぞって、実際に漢字の書き取りを行っているようなのでが、学習の効果のばっちり。さあ、本アプリで勉強嫌いのお子さんと楽しく漢字のお勉強をしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年9月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

子供が好きそう
漢字を勉強できるアプリが増えていますが、ついにドリル形式のアプリが出てきました。
子供の頃にやっていた漢字ドリルのように、指で画面をなぞることで漢字の書き方を覚えることができます。同じ漢字を何度も何度も書くこの感じ…、ああ、懐かしい。

私は指がちょっと太いので灰色の線からはみ出してしまうことがよくあります。子供の指はもっと細いから大丈夫かなと思うのですが、どうせならタッチペンを使ったほうが良いかもしれませんね。指ではなくて手が覚えますし、紙の節約にもなりそうです。

一つ残念なのは、漢字の例題がないことです。画数や読み方は覚えても、どういうシチュエーションで使う漢字なのか分かりません。現役小4年生にはちょっと不親切かな、と。熟語で覚えることができれば、もっと実用的になると思います。

NEXTBOOK Inc. のアプリ