99円

ことわざ・四字熟語・難読漢字 学習小辞典【広告なし版】

開発:
容量:
2.2M
3.20

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

ことわざや四字熟語、百人一首まで。国語の勉強の強い味方

日本の様々な言葉が載った辞典アプリ。ことわざや四字熟語、ものの数え方など日本の複雑な言葉が解説と共に載っています。検索機能があり、探したい言語をすぐに見つけられるのが魅力です。

クイズモードがあり、ゲーム感覚で楽しく勉強することも。重たい紙の辞典・国語ドリル代わりになってお手軽です。受験・テスト勉強にぜひ役立ててください。

▲ことわざ・四字熟語などをまとめた辞典アプリ。読み方と意味が詳しく掲載されている。

▲他にも三字熟語・百人一首なども。言葉のジャンルが幅広く、勉強に役立つ。

▲辞典と一緒にクイズモードも。楽しく覚えられるので便利。

こんな人におすすめ

ことわざや四字熟語などは、上司や先生といった自分より偉い人が話す時によく引用されますね。大勢に向けて話しているときは流すこともできますが、面と向かって話している時に「それなんですか?」などと言ってしまうのは野暮です。目上の方からすれば話の腰を折られたばかりか、こいつはちゃんと勉強してない・常識がないなどと思われることも。覚えておいて損はないので、社会人ならしっかり身につけておきましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.6  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2017年2月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

クイズモードが残念
タイトルの「ことわざ」「四字熟語」「難読漢字」に加えて、「三字熟語」と「百人一首」も学ぶことができるアプリです。無料版との違いは広告表示が無いぐらいなのですが、無料版は広告が前面に表示されてストレスがたまるので、有料版を購入しました。

アプリではことわざや熟語の意味を調べられる「辞書モード」と、ランダムに出題される「クイズモード」が楽しめます。辞書モードはご想像の通りですが、クイズモードは問題に対して文字を入力することもせず、選択肢が出るわけでもありません。ただ頭のなかに思い浮かべるだけというシンプルなもの。『答えをみる』をタップすることで回答が出ます。もう少しゲーム性があれば面白かった気がするのですが…。

Mejiro Publications のアプリ