無料

すれちがい名字 ~30万種の名字が全国から飛んでくる~

開発:
3.24

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

姓が多彩な日本だから面白い。土地×名字の新感覚お遊びアプリ

こちらは、ちょっと変わった視点から、旅を面白くしてくれるアプリ。今いる地点の近くに実在する名字を表示し、さらにはゲーム感覚で楽しませてくれるものです。

すれちがい、と言っても、今すれ違ったあの人やこの人の名前を教えてくれるわけではありません。そんなコワい機能は逆に困ります。このアプリが教えてくれるのは、今いる地点の近くに実在する名字なんです。車や電車の窓に次々と現れては過ぎ去っていく表札たち。「鈴木」さんや「田中」さんは全国どこでも現れるでしょうし、「え?何コレ?」みたいなものがたくさん現れたら、きっとその土地特有のものなのでしょう。気になる名字があったら、指でつまんで「名字由来net」で由来や来歴を調べることができます。
また、ただ見て楽しむだけでなく、すれ違った名字がポイントとして蓄積され、ランキングで競い合うことができたり、コレクションとして閲覧することができたり、さらには関連するアプリと連携して相性診断や運勢を見ることもできるという、まさに名字で遊びつくす1本。

日本の姓の多様さは世界トップクラスと言われています。こんなお遊びがあるのもこの国ならでは、と思えば、長~い移動ももっと余裕を持って楽しめそうですね。

こんな人におすすめ

全国の名字フェチの方に捧げるアプリです。「あぁ、この場所は大木さんが多いから、ここから発祥した名字なのかなぁ」など歴史ロマンを感じられる人には堪らないはずです。旅行や出張の際に本アプリを持っていけば、自分が知らないようなマニアックな名字もどんどん発見することができますよ。さぁ、歴史ロマンを感じてみましょう!

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.0.2  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2014年1月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

GTR

4年前

4

思ってたのと違ったけど
すれ違いってタイトルから、その人の名前を登録してほんとにすれ違った時に名字が表示されるのかなと思ってたけど。
そうじゃなくて、その地方に実在する名字が表示されるっていうアプリでした。
よく考えたら、すれ違った人の名字が分かるのは個人情報駄々漏れで危ないですよね。

地元で使ってもたいして面白くなさそうですけど、旅行した時には楽しそうです。

Recstu Inc. のアプリ