Androidアプリ「もじかめ OLD」のアイコン

600円

もじかめ OLD

開発:
NJK Corporation
容量:
2.4M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

手で打ち込むのは面倒なURLや会社の名前を読み取り、検索!

社会人ともなると、連絡先の交換は名刺で行われるのが通常。
社会人の常識ではありますが、正直なところ名刺から連絡先を登録したり、相手の会社を調べたりするのって面倒だと思いませんか。

カメラで写した文字を読み取ってテキストデータ化し、手で文字を打ち直す手間を減らしてくれるのが「もじかめ」です。電話番号やメールアドレスを認識すると、電話の発信やメールソフトへ自動で誘導してくれますし、クリップボードへのコピーや検索サイトを通してキーワード検索、英文ならば翻訳もできたりします。

テキストをデータとして読み込むことで、打ち間違いともさようなら。
手入力の手間をなくしてくれる、文字読み取りカメラです。

こんな人におすすめ

とにかく楽をしたいという方に当アプリはオススメ。名刺に登録されている名前、電話番号をカメラで読み込むだけでいいのですから、1から手打ちするのと比べると格段に時間が節約されます。無駄な作業はなるべく省きたい、常に効率のいい動き方をしたいという方にとって手打ちなんてあり得ない作業でしょう?ますます時間を有効に活用していきましょう!

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.6  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年11月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

SASSY

6年前

2

精度低すぎ
カメラに収めた文字をテキストデータに起こしてくれるアプリ。これだけ聞くと結構便利そうに思えるけど、実際に触ってみるとがっかりする。聞いて極楽見て地獄とはこのことか。

まず文字をちゃんと認識しない。とりあえず5回試してみたが、ちゃんと認識したのはたったの1回。文字を間違えるぐらいは大目に見るとして、すべて記号に変換されたときはどうしようかと思った。

また文字を認識できるゾーンが非常に狭い。15文字前後が限界だろう。だったら手で入力したほうが圧倒的に早いし正確だ。

無料版の配布をやめているのは、あまりに文字認識精度が低いために無料版でユーザーが離れてしまうからだろう。文字認識ができない文字認識アプリに意味はあるのか。無料版を止める前に有料版の配信をやめるべき。

NJK Corporation のアプリ