もじかめ OLD

販売元:Media Drive Corporation

最終アップデート日:2016年3月22日

iOS
価格:800円
Android
価格:600円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月12日

手で打ち込むのは面倒なURLや会社の名前を読み取り、検索!

社会人ともなると、連絡先の交換は名刺で行われるのが通常。
社会人の常識ではありますが、正直なところ名刺から連絡先を登録したり、相手の会社を調べたりするのって面倒だと思いませんか。

カメラで写した文字を読み取ってテキストデータ化し、手で文字を打ち直す手間を減らしてくれるのが「もじかめ」です。電話番号やメールアドレスを認識すると、電話の発信やメールソフトへ自動で誘導してくれますし、クリップボードへのコピーや検索サイトを通してキーワード検索、英文ならば翻訳もできたりします。

テキストをデータとして読み込むことで、打ち間違いともさようなら。
手入力の手間をなくしてくれる、文字読み取りカメラです。

良い点
  • カメラで写した文字を読み取り、テキストデータ化してくれる
  • 名刺に書いてある連絡先の登録が簡単になる
  • 電話の発信やWeb検索、英語の翻訳にも対応

こんな人におすすめ

とにかく楽をしたいという方に当アプリはオススメ。名刺に登録されている名前、電話番号をカメラで読み込むだけでいいのですから、1から手打ちするのと比べると格段に時間が節約されます。無駄な作業はなるべく省きたい、常に効率のいい動き方をしたいという方にとって手打ちなんてあり得ない作業でしょう?ますます時間を有効に活用していきましょう!

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選
【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

もじかめ OLD

販売元:Media Drive Corporation

最終アップデート日:2016年3月22日

iOS
価格:800円
Android
価格:600円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

SASSY

9年前

2

精度低すぎ
カメラに収めた文字をテキストデータに起こしてくれるアプリ。これだけ聞くと結構便利そうに思えるけど、実際に触ってみるとがっかりする。聞いて極楽見て地獄とはこのことか。

まず文字をちゃんと認識しない。とりあえず5回試してみたが、ちゃんと認識したのはたったの1回。文字を間違えるぐらいは大目に見るとして、すべて記号に変換されたときはどうしようかと思った。

また文字を認識できるゾーンが非常に狭い。15文字前後が限界だろう。だったら手で入力したほうが圧倒的に早いし正確だ。

無料版の配布をやめているのは、あまりに文字認識精度が低いために無料版でユーザーが離れてしまうからだろう。文字認識ができない文字認識アプリに意味はあるのか。無料版を止める前に有料版の配信をやめるべき。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });