Androidアプリ「今昔散歩」のアイコン

無料

今昔散歩

開発:
Bemap Inc
容量:
717k

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

アプリの中でタイムスリップ。今いる場所の昔の風景を楽しもう

「昔の町並みをそのまま残しています」なんてキャッチコピーで人気を集める観光名所は良くありますが、日本の中でも一部分。いつでもどこでも昔の町にタイムスリップできるアプリです。

本アプリでは、今いる場所や任意の場所を、江戸・明治・現代3種類の地図を使って歴史探索を行うことができます。しかも当時の写真付き。歴史を動かした現場の当時と現代の姿の違いを見比べることだって出来ちゃいます。

昔は公園だった場所が住宅地になっていたり、お城の跡地が今もそのまま残っていたり、長い歴史の中で変わったもの、変わっていないものの違いはとても顕著で、過ぎ去っていった時代を感じてなんとも干渉深い気持ちがあなたの心の中に生まれることでしょう。

京都の町や浅草など、歴史の舞台となった土地への観光のお供に連れて行けば、あなたに新しい感動を与えてくれますよ。

こんな人におすすめ

日常の中に非日常感を見つけたいあなたに本アプリはオススメ。旅行先で楽しむものの1つには歴史がありますよね。全く知らない土地でも歴史を知ることで近くに感じられたりするもの。普段見慣れている東京の街並みにもずっと昔から続く歴史があるのです。本アプリを使って歴史をじっくりと味わってみましょう。いつもの街が違った角度から見えてくるはずです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1.5  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

kentarou

4年前

3

昔と今を地図で見比べられます。今自分がいる場所は川が流れていたのか!など驚きや風情を感じられてかなりお気に入りです。

課長

6年前

4

風情がいい
今歩いている場所が、昔どんな場所だったかをチェックできるアプリです。
江戸時代、明治時代、現代と3種類のアプリが表示できるんですが、
見ていると、時代の流れというものは、本当にすごいなって思いますね。
歌舞伎座や二重橋など、歴史的建造物は、解説文も付いているので、歴史の勉強にも役立つと思います。

ひとつ改善してほしいのが、マップを切り替えたときに表示が遅いこと。
もうちょっと、スムーズが表示になるとうれしいです。