Androidアプリ「カラーガイド (DIC COLOR)」のアイコン

無料

カラーガイド (DIC COLOR)

開発:
DIC Corporation
容量:
16M
3.41

2件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

カラープランニングの代名詞『DICカラーガイドシリーズ』電子版が登場

1968年の初版発刊から長きにわたってファッション、インテリア、プロダクトなどの分野で活躍してきた『DICカラーガイドシリーズ』がアプリ版としてリリース。カラーコミュニケーションやカラープランニングに役立つアプリです。本アプリは色のイメージが必要となるシーンで色の参照元となってくれます。色の選択、色情報の共有、仕上がりイメージの確認に使用可能です。

アプリ固有の機能としては2つ。1つ目はイメージにぴったりのカラーを見つけた際にお気に入りとして保存ができる機能。2つ目は気に入ったカラーが目の前にあるときにカメラから近似色を検索できる機能。カメラで近似色を検索してお気に入りに保存することもできます。

豊富なカラーが収録されているので色の辞典としてお使いください。

Android版の特徴

Android版とiOS版では背景の色が異なっています。iOS版が白色に対して、Android版は黒色。黒い背景の中に細かな色が映えて、細かい発色の見極めもしやすいものになっています。色をしっかりと見極めなくてはいけませんからね。色の違いがすぐにわかる黒い背景は非常に嬉しい配慮です。さあ、色がキレイに映るAndroid版で様々なカラーリングの参考にしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.1.3  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

dice-k

5年前

5

色の多さに驚きます
このアプリでは、数多くの色とその名前を見ることができます。今まで自分がきいたことのなかった色名も数多く載っていて、こんな名前もあるのかと驚きます。また、自分が思っていた色と名前が一致しないこともあるので、とても勉強になります。このアプリでは、自分の気に入った色を保存しておくことができるので、見たい時にはすぐに表示することができるようになっています。また、日常生活の中で気に入ったり気になる色を見つけた場合に、カメラでそれを写すことで一番近い色を表示することができます。そこからまた色の名前を知ることができますし、知識も広がります。ゲームのキャラクターの色などもカメラを向ければ知ることができるので、とても楽しいです。

5

仕事で便利
私たちは会社のプレゼンテーション、インテリアのデザインなど、多種多様な場面で色を使い分けます。色というものは、用途によって、適する色が微妙に変わってくるものです。しかし、なかなかイメージどうりの色がなく、渋々それに近い色を選ぶことはありませんか。そういう時に出会えたのが、このアプリです。このアプリでは、自分のイメージどうりの色を作ることが容易で、その色を保存することができます。また、カメラで自分が気に入った色を撮影すると、その色に類似した色を検索するという便利な機能も付いています。さらに、このアプリは、色の必要となる場面で参照元となってくれますので、保存した色を様々なところに使用することができます。
このアプリは、仕事の上で役に立つものですから、皆さんも使ってみてはどうですか。