Androidアプリ「おっさんマン」のアイコン

無料

おっさんマン

開発:
mixi, Inc.
容量:
43M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

背中に漂う哀愁なら誰にも負けない。ぼっちヒーロー「おっさんマン」誕生!

ヒーロー=若い、イケメン、カッコいい。そんな固定観念は今すぐ捨て去ってください。なぜなら、本作に登場するヒーローは冴えない中年のおっさん(47歳)だからです。『おっさんマン』は、愛する家族と街の平和を守るため、一人ぼっちで戦うおっさんの勇姿を描くアクションパズルゲームです。

おっさんマンの敵は、謎の物質ダークマターに汚染された人間ブラックピープル。おっさんマンの愛を込めた必殺技「おっさんマンビーム」で浄化していきましょう。浄化するにはパズルを解いて一定のスコアを獲得する必要があります。同じ色のボールをタップする、というシンプルなルールなので非常に簡単。フィーバータイムに突入すると大量スコア獲得のチャンスなのでタップしまくりましょう。

ブラックピープルを見事浄化することができると、「ハエおやじ」や「"隣の"飼い犬ジェリー」といったヘンテコ超人たちが仲間に。バトル中に力を貸してくれるのでフルコンプ目指して頑張ってみてください。はたして、おっさんマンはダークマターから街を解放し、ぎこちない家庭に笑顔を取り戻すことができるのでしょうか。

類似アプリとの違い

仲間にした超人たちは戦闘に参加してくれるだけではなく、牛乳ビンの中に閉じ込めていたずらすることも可能。超人たちが無表情でひたすらされる……ここまで徹底したシュールな世界観作りに思わず脱帽です。パズルのプレイを楽しむのも良いですが、プレイの合間に超人たちをイジって、独特な世界観にハマってみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1.6  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年10月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

チーカマ

5年前

4

だいぶシュールな世界観
ちょっと哀愁漂うおっさんがヒーローとかかなりシュールな世界観。
パズルをするんですが、パズルも簡単です。
同じ色のボールを、ボールに書かれた数だけタップするっていうもの。凄くシンプルでわかりやすい。
シンプルなのに、いつの間にか気付いたらはまってました。夢中でタップしちゃいます。
おっさんの絵、結構きもいと思うんですけど、それがまたやってるうちに妙に味が出てくるというか。最近かわいらしいおっさんのキャラのアプリとかゲームを多く見るんですが、これは普通におっさんなのがまたシュールさを引き立たせてる気がしますね。
集めた仲間を牛乳瓶に閉じ込めることができるっていうのもまたシュール。集まってるのはやっぱりおっさん達だし、なんとも不思議な魅力のあるアプリでした。

ポチ

5年前

5

おじさんが主役のゲーム
一中年男性として外せないゲームだと思ったのでダウンロードしてみた。主人公の背中に漂う哀愁がどうしても他人事とは思えない。冴えないおじさんだってやる時はやるのだという決意をこのゲームの中で爆発させている。パズルを解くことでビームが使えるようになる。それを使ってどんどん敵を倒していくという流れである。敵を倒す毎にシュールな超人キャラクターをゲットすることができる。超人キャラクターのコンプリートを目指して空き時間に遊んでいる。ゲームの合間に超人キャラをいじって遊ぶのも面白い。ゲームの操作に関しては、画面をタップするだけなので誰でも簡単に遊べると思う。シュールな世界観は、若い世代にも歓迎されることだろう。

mixi, Inc. のアプリ