Androidアプリ「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて管理-」のアイコン

無料

通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて管理-

開発:
カラダノート
容量:
2.7M
3.25

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

治療記録を管理して確定申告に備える。家族の医療記録ツール

治療記録や医療費を家族の分までまとめて管理出来るアプリです。通院のスケジュール管理から確定申告の準備まで幅広い用途で活用できます。

「あのお医者さんなんて言ってたかしら?」「次の診察日いつだっけ?」「確定申告するとどのくらいお金が戻ってくるの?」
そんな疑問に答えてくれるのが本アプリ。日々のかかった医療費や診療内容、次の診療日まで全て記録しておけるのです。交通費やレシートの写真まで記録しておけるため、確定申告で必要な情報もアプリに記録しておけば安心です。

記録したものは、丸1年分CSVデータに出力してパソコンでも編集可能。
更に、医療に関する知識を学べる「家庭の医学」つき。家族の健康から家計までを守れる優秀なアプリです。

類似アプリとの違い

通院の記録をつけるだけでなく、医療費控除のための医療費計算にも利用することができるのが本アプリの最大の特徴です。通院記録と医療費をセットでカレンダーに登録することができるのが便利ですね。また自分一人だけでなく、家族の分も別途登録することができるので、本アプリを持っていればご家族全員の通院記録を付けることが可能なのです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2013年7月2日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

yukimama

5年前

5

通院の記録を残せるから助かります
自分や家族が病院へいったことをアプリに残して置けるので、とても便利です。
ふだん病院にお世話になる機会が多い方は、ダウンロードしておいて損しないと思いますよ。

私自身、定期的に通院をしているので、このアプリに持病の経過や治療費、それから先生から言われた生活指導のメモを残しています。
病院へ行くときに電車とバスを使うから、交通費の登録ができるところもありがたいです。
家族が病院にかかったときも、このアプリにメモしておけば忘れません。

複数の病院の名前を設定できるので、全てこのアプリにまとめておけます。
手書きで通院ノートを作るよりも、こっちのほうが断然ラクですよね。

あとは病院名を入れたときに、住所と電話番号は自動で登録できるようになると、もっと使いやすくなるかなって思いました。

カラダノート のアプリ