通院ノート -医療費を記録できる-

販売元:Karadanote Inc.

最終アップデート日:2022年4月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

通院日が近づくと通知でお知らせ 自分と家族の健康のための記録

自分と家族の通院記録や、医療費をまとめて管理できるアプリです。通院のスケジュール管理から確定申告の準備まで幅広い用途で活用できます。記録したものは、丸1年分CSVデータに出力してパソコンでも編集可能。家族の健康と家計を守るのにぴったりな機能が揃っています。

良い点
  • 通院記録を書き込める。1~3日前に通院の予定を通知でお知らせ
  • 1年分の治療記録や医療費を記録して、確定申告に備えられる
  • CSV形式のデータに変換し、メール送信が可能。パソコンで編集できる

通院記録・通院予定を書き込める

カレンダーに通院記録と通院予定を書き込めます。書き込んだ日付にアイコンが表示されるため、日程がわかりやすいのが特長。日付をタップすると、誰がどの病院に行くのかチェックできます。

通院レポートに記録が残る

通院レポートにはカレンダーに書き込んだ通院記録が表示されます。医療費と補てん金額が入力でき、領収書も写真を貼り付けることで記録が可能。確定申告の際にこのデータが役に立つでしょう。

CSV形式でメール送信

本アプリに記録した1年分のデータを、CSV形式に変換してメールで送信できます。確定申告で医療控除の申請を出す際、この機能を使えばスムーズでしょう。家族の分もまとめて送信できるので、年末の仕事が少しラクになるはずです。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

通院ノート -医療費を記録できる-

販売元:Karadanote Inc.

最終アップデート日:2022年4月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

2

コピーしたものを開こうとすると落ちてしまい開けずとてもストレスなのでどうにかして欲しいです。
又、端末を変えた際にデータを引き継ぐ事は出来ないのでしょうか?
複数端末でデータを共有したいです。

yukimama

9年前

5

通院の記録を残せるから助かります
自分や家族が病院へいったことをアプリに残して置けるので、とても便利です。
ふだん病院にお世話になる機会が多い方は、ダウンロードしておいて損しないと思いますよ。

私自身、定期的に通院をしているので、このアプリに持病の経過や治療費、それから先生から言われた生活指導のメモを残しています。
病院へ行くときに電車とバスを使うから、交通費の登録ができるところもありがたいです。
家族が病院にかかったときも、このアプリにメモしておけば忘れません。

複数の病院の名前を設定できるので、全てこのアプリにまとめておけます。
手書きで通院ノートを作るよりも、こっちのほうが断然ラクですよね。

あとは病院名を入れたときに、住所と電話番号は自動で登録できるようになると、もっと使いやすくなるかなって思いました。

Karadanote Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });