Androidアプリ「ザ・チェス」のアイコン

230円

ザ・チェス

開発:
UNBALANCE Corporation
容量:
12M

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

100段階のレベルで対局できるチェス

フランス、リール大学所属のコンピュータ科学者の手による思考エンジン「The Crazy Bishop」を搭載し、なんと100段階による強弱のレベルを設定できます。これだけのレベルがあれば超初心者から上級者まで自分に合ったレベルで対局ができますし、腕が上がって来たと感じてもコンピュータのレベルを上げて対応できます。プレーはコンピュータとの対局、1台のスマホで2人向き合い対局するモードが用意されています。コンピュータ対局で勝利するとメダルがもらえ、メダルを集めると変更可能な駒、盤などが追加されます。木の質感を再現したリアルなグラフィック、対局中のヒント機能、棋譜の保存、読み込み機能、棋譜のメール送信機能、手番を知らせるバイブレーション機能なども装備していて、上級者も満足のチェスアプリです。

こんな人におすすめ

チェスや将棋、囲碁にオセロなどよく遊ばれているボードゲームアプリはよくありますが、対戦相手のレベルが3段階くらいしかないものも多く、1段階上に行ったら勝負にならず負けてしまうということもあるでしょう。このアプリは99のレベルがあるので自分にピッタリの対戦ができます。また、駒落ち設定も可能ですのでいろいろな戦いができ、あなたのチェスのレベルを飛躍的にアップさせてくれるでしょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1.1  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年8月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

赤音

5年前

5

本格的にチェスを楽しめる
私はチェスが趣味なのですが、クラスの女友達でチェスをプレイする人は1人もいません(笑)男友達に聞いてみても、将棋はするけどチェスのルールはわからないという人ばかりで、チェスで遊べる相手がいなくて寂しい思いをしていました。
自宅では、パソコンを使ってチェスを楽しんでいたのですが、スマートフォンでもチェスがしたいと思って調べてみたところ、このアプリを見つけてダウンロードしました。
100段階も強さがあるので、自分の強さに合っているCPUと対戦できるのがとても嬉しく感じました。CPUに勝つともらえるメダルを貯めると、盤や駒を追加できるのが楽しくて夢中になってしまいます。棋譜をメールで送る機能があるので、パソコンでオンライン対戦をしている友達に送ったりしています。

4

練習に最適
このゲームの良い所は、レベルを100段階から選ぶこととなっている。また、そこで採用されているCPUの思考エンジン「The Crazy Bishop」は非常に、よく出来ており対人戦をしているかのような正確な手をうってくる。そのため、最初から最後まで気を抜くことが出来ない。また、このゲームの良い所は、対人戦の時のために二人対戦モードも用意されていること。私はチェス友達とその機能を利用して、たまに勝負をしている。一人で黙々とプレイをするのにも最適であるし、グラフィックも綺麗でわかりやすいゲーム構造になっているので対人戦用のアプリとしても最適だ。長年チェスをやってきて、色々なソフトを試したが、今の所これが一番使いやすい。

UNBALANCE Corporation のアプリ