チーズiQ

販売元:UNITED, Inc.

最終アップデート日:2013年5月29日

iOS
価格:160円
Android
価格:450円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月14日

ワインにかかせないチーズの知識が学べるクイズ形式の学習アプリ

クイズ形式で手軽にチーズの知識を学べるアプリです。チーズの知識を知ることで、ワインに合うチーズは何か、チーズの定番料理は何かなど生活で使える知識が身に付きます。

知識の身に付け方は、まず「全問解説」で学び、テーマ別の4択クイズで知識をものにし、最後に三ツ星認定試験で知識を試すという流れになります。ただし解説の方はクイズの最中も表示されるので、いきなりクイズから始めてもOK。何度か解いているうちに自然と覚えられるでしょう。

クイズはテーマ別にプレイ出来るので、雑学だけ、料理だけと学びたい知識だけを身に付けるといったことも出来ます。自分の学びたい方法、学びたい時間にチャレンジして、食通を目指しましょう。

良い点
  • 4択クイズで手軽に遊びながら知識を付けられる
  • 製法や料理などのテーマ別に学べる
  • 三ツ星認定試験で確実にマスターできる

こんな人におすすめ

もちろん、チーズの事をよく知って料理に生かしたい……なんて人だけでなく、純粋なクイズ好きの方でも楽しめる内容になっています。出題される問題はどれも超難度。初級レベルでも、「チーズが最初にできたのは何年ごろ?」「ロングライフチーズはどんなチーズ?」といったものばかり。こんな超難易度の問題を目の前にしたら、どんなクイズフリークも黙ってはいられませんよね。さあ、クイズに自信のある方々……本アプリの難関チーズ問題にチャレンジしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

チーズiQ

販売元:UNITED, Inc.

最終アップデート日:2013年5月29日

iOS
価格:160円
Android
価格:450円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

SASSY

9年前

3

強気な価格設定
○○iQシリーズのクイズアプリ。
チーズにネズミは何となく分かる。でも、このヒゲのおっさんは『ビールiQ』でも『すしiQ』にも出てきた。任天堂のマリオ的なやつなのだろうか。

アプリの感想としては、フツーのクイズアプリ。
めちゃくちゃ楽しいというわけでもないし、超つまらないというわけでもない。
クイズとは別に解説コーナーがあるのは評価できる。これを読むだけでも勉強になる。

ワークショップの企画運営をしている『チーズラボ』が監修しているとのことだが、有名なのかどうかも分からない。専門家なので間違ったことは書かれていないと思うけど。

無料アプリならオススメできるが、450円ということを考えると他人には勧められない。
そんな感じのアプリ。

UNITED, Inc. のアプリ