Androidアプリ「PLAPP」のアイコン

無料

PLAPP

開発:
SEMS GAMES Co., Ltd
容量:
46M

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

仮想空間で3Dグラフィックの『プラモ』製作を。

iPhoneのタッチスクリーンに3Dグラフィックのプラモデル・ランナーが表示され、指でタッチすることでランナーからパーツを切り離していきます。このパーツを組み上げるとどんな形が完成するだろう……実際のプラモデル製作と同じ興奮をそのまま感じながら、今度は細かいパーツをひとつひとつ接着させていきます。これもタッチスクリーン上に指を滑らせる感覚的な動作でします。細かいパーツが合わさって一つの立体像が出来上がり、それを自分好みに塗装して完成です。単に3Dグラフィックのパーツを組み合わせるのではなく、プラモデル製作における『ランナーからパーツを切り離す』『パーツとパーツを組み合わせる』という感覚を再現した、面白い着眼点のアプリです。

こんな人におすすめ

最新のもの、新しいものを求める方に本アプリはオススメ。中でもプラモデルの好きな方、昔プラモデルで遊んでいたという方に試して欲しいです。本アプリは次世代プラモデルとでも言いましょうか?アプリ内の3D仮想空間でプラモデル作成を楽しむことができます。もちろん肌で触る感覚は無いですし全くの別物ですが、共通する面白さを見つけることができた方もいるはず。そういった新しい発見をする方が次のプラモデルの魅力を伝えていくのだと思います。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.53  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

はなやん

5年前

5

未来型のプラモデル
3Dタイプの「プラモデルづくり」を体験できるゲームなのですが、実際に手で組み立てているような感じがします。リアルさのあまりに昔作ったプラモデルを思い出させてくれます。指で滑らせながら、予想してどんどん組み立てるのですが、その間頭の体操にもなります。パズル感覚で出来るのも、新しいプラモデルのかたちだと言われているそうです。未来型のプラモデルという感じがします。この先どんどん増えるのではないかと思っています。