無料

色のシミュレータ

開発:
Kazunori Asada
3.20

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

人によって色が違って見える?!という事実を体感できるアプリ

実は男性の約5%が、赤と緑の色の区別がしにくい、濃い赤が見えにくいなどの色覚的な特徴を持っているとされています。人によって色の見え方が違う事知っていましたか。『色のシミュレータ』は様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を体験する事ができる色覚シミュレーションツールです。

本アプリを使用すると一般的に多いとされている4タイプ(C:一般型、P:1型、D:2型、T:3型)の色の見え方を同時に体感できます。それぞれのタブをタップするだけで画面に追加されるのでシンプルに使いこなせます。

実は自分は一般型ではなかった!なんて事に気づくことになるかもしれません。自覚がある方もない方も一度テストしてみることをオススメします。

こんな人におすすめ

人によって色の見え方が違うという事実を身を持って体感できるというアプリになります。色彩学の理論に基づいて制作されているので、様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を正確にシミュレーションする事ができます。自分と違う色覚を持つ人はどんな景色が見えているのだろう…と気になった方は気軽にチェックしてみてください。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.03  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

judgment

4年前

3

視覚のテストが簡単
人によって見え方が違うなんてこのアプリを利用するまでは知りませんでした。そして、実際にやってみた所、かすかな違いですが見え方が違って見えました。友達と一緒にテストすると面白いと思います。最近はオタク友達とカラオケに行った時に、ちょっとしたテストということでやってかなり盛り上がりました。今まで自分が見ていた景色が、実は他人から見ると違っていると思えるような面白いアプリでした。話題作りアプリとしても優秀だと思います。

Kazunori Asada のアプリ