Androidアプリ「磯野家の年金」のアイコン

170円

磯野家の年金

開発:
bookapp
容量:
7.6M

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

年金の仕組みを磯野家の例で学ぶ本

年金問題、切実ですね。仕組みがよく分からないという人も、面倒だから今後のことはあまり考えていない、という人も多いでしょう。でも時はどんどん流れ、政治や経済の状況も変わっていきます。気がついたら自分の年金がどうなっているかわからない、なんてことになってしまうその前に、この本でちょっと勉強しませんか。昭和生まれ、平成生まれ、日本人ならどちらの世代でも馴染み深い磯野家ことサザエさん一家。その家族の一人一人を例に取りそれぞれの年金問題に当てはめて年金の仕組みや今後の変化、予測などを考えたり学んだりできる電子書籍です。現在年金を受け取るか、それに近い世代も、将来年金を受け取る予定の世代にも、どちらの世代でも役に立つ日本の年金の仕組み、将来の不安などを学び、考えるための本です。

こんな人におすすめ

年金と一口に言っても国民年金や厚生年金、共済年金と3つもの公的年金があります。それ以外にも保険会社が用意している年金など、継続的にお金を収めることで将来お金をもらい続けられる仕組みを用意しています。このアプリではひとまず公的年金の仕組みや意外と知られていないことについて詳しく説明がされています。サザエさんを例に具体的に説明されているので自分ごととして捉えやすく、年金について考えるにはピッタリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年8月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

磯野家がモデルってどうなの?
磯野家と学ぶシリーズというのは、けっこうあるのだけどまとめてくれないかしら。一つひとつもっておくのは面倒というか…。

それはそうと、このアプリはタイトルの通り、フジテレビのアニメでおなじみの『サザエさん』に登場する家族、磯野家と共に年金問題を学ぶアプリね。年金のシミュレーションから予想される問題が、磯野家にどのように振りかかるかが見どころかしら。

でも磯野家って日本の家族の典型像とはよく言われるけど、実態は違うよねえ。高度経済成長期だからこそ生み出された家族像とはよく言われることだし、不況&少子化の今では勝ち組の家族じゃない。もはや、こういう家族形態をしているところは少数派。そんな家族に日本の家族を象徴させるのって、もう終わったと思うんだよね。