らくらくアプリ

販売元:TRAD co.,Ltd

最終アップデート日:2014年4月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年12月21日

おじいちゃんでも使えるらくらくスマホに大変身!?

スマホを「らくらくスマートフォン」のように出来るアプリです。
今まで2つ折の携帯電話を使用していた方がいきなりスマホを使いこなすのは大変です。そこで、らくらくスマートフォンのように電話もメールもワンタップで出来るように分かりやすい表示にしてくれるアプリです。

アプリを起動すると大きなボタンが目に飛び込みます。
まず注目したいのが1・2・3というボタン。こちらは短縮ダイヤルです。良く使う連絡先を登録しておけば一発で連絡出来るようになります。
次に注目したいのがメール機能。
連絡先というボタンからアドレスを呼び出しメールが送れるんですが、メールの内容はテンプレートから選べるようになっています。挨拶や帰宅メールなど良く使う文章を登録すれば、文章入力に手惑うこともありません。

他にも写真をすぐに呼び出せる写真ボタンや現在地がわかるボタンなど便利な機能がたくさん。もちろんどれもボタンが大きいので押しやすくなっています。初めて使うおじいちゃんおばあちゃんの為に設定してあげるのもいいかもしれませんね。

良い点
  • メール定型文を5種類あらかじめ設定しておける
  • 良く使う電話番号を3つ短縮ダイヤルに出来る
  • ボタンや文字が大きくて見やすい

この機能が凄い

大きなボタン配置は確かに使いやすいですが、それ以上に便利なのが長押し操作です。このアプリに置いて全ての行動を起こすには長押しが必要になります。電話アプリを起動するのも長押し、画面を戻りたい時も長押し。タッチパネルで押し間違いは多い人にとっては長押ししないと行動しないという設定はとても便利。作業中に画面が切り替わってしまう心配もなく安心してスマホを使うことができるでしょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

らくらくアプリ

販売元:TRAD co.,Ltd

最終アップデート日:2014年4月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

hikari_mm

8年前

3

スマートになりすぎて何が何だかわからなくなってしまった人、必見です。あなたのスマホをらくらくスマホに変えてくれるアプリです。普段は使わない難しいアプリや機能を省略し、本当に使用するものだけが表示されるため、お年寄りやお子様にぴったりのアプリです!

Rachel

9年前

4

簡単操作で手放せない
メールや電話が簡単に出来るので、なれない料理や家事の最中にでも簡単に操作出来るので助かっています。
特にすぐに写真を起動することが出来るボタンがあるので、毎日作った料理を写真に撮る時にすごく助かっています。

5

まさに、iPhone6Plusにはもってこいのアプリ!
老眼になっている私のようなモノには、まさに神のようなアプリです。見易いボタンのデザインや見易い大きい文字には、本当に涙がでます。オシャレなiPhoneでらくらくスマフォ的な使い方ができるとは、めちゃくちゃに感謝感激です!

TRAD co.,Ltd のアプリ