Androidアプリ「YUBISASHI NIPPON CALLING JAPAN」のアイコン

無料

YUBISASHI NIPPON CALLING JAPAN

開発:
YUBISASHI(株式会社シーシーエス)
容量:
99k
3.28

2件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

3ヵ国語に対応!地震の際に活躍する、外国人のための日本語手帳

過去に、日本で大きな地震が起こった際、苦しんだのは日本人だけではありません。救助やボランティアに参加したのも、日本人だけではありません。観光や、研修に来ていて被災した、海外の方がいました。逆に、海外から日本を助けるために、来日してくれた方もいました。困ったときは助け合い。しかし、1つ問題があります。それが、「言語」。

病院に行くにしても、どこが痛いのか、何に困っているのか、言葉で説明しなければわからないことが多いのです。そこで、海外から来た方が、日本の言葉の壁で困らないよう、提供されるのがこのアプリ。緊急時に必要になるであろう言葉をまとめた、日本語手帳です。

アプリでは、英語・中国語・韓国語の3ヵ国の言葉から、伝えたい言葉をタップすることで、日本語による音声を流します。日本語を話せない人でも、日本人に伝えたいことを伝えられるという仕組み。

考えたくはありませんが、近い将来また大きな地震が起こると言われています。地震が起きてしまった時、あなたの近くに言葉の壁で困っている海外の方がいるのなら、ぜひこのアプリの存在を伝えて下さい。その方を助けるために必ず役に立つでしょう。

こんな人におすすめ

日本語を覚えている途中や日本に旅行に来ただけの人にとっても、自分の状況をきちんと伝えられるのとそうでないのでは、大きな違いがあります。急に体調が悪くなったときなどに近くの人に助けを求めたり、病院までの道を聞いたりする際に大いに役立ちます。ボタンをタップするだけで簡単に喋ってくれるので、声がうまく出せない時にも心強い味方になります。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年5月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ちゃっぴー

5年前

4

正しい日本語
会社に来にして3ヵ月くらいのアメリカ人がいるんだけど、
その人に、何か日本語の勉強になるものないって聞かれて教えてあげたのがこのアプリ。

よく日本人が英語が分からないで、調べるときに使うアプリはいろいろあるけど、これはその日本語版って感じかな。

英語、中国語、韓国語に対応していて、
それを日本語に変換してくれるの。

正しい標準語で音声を聞けるから、
日本語の勉強にはいいんじゃないかな。

こうし

5年前

4

もってると安心
災害にあったときにでも言葉の壁をスマホで解決してくれるのは便利と、レビューサイトで紹介されててダウンロード。

指差しでアイコン指差しすること、他国の人と今の気持ちを伝えられるのは便利だと思った。イラストと音声もついてるので災害時以外にも困ってるときに使えそう。

YUBISASHI(株式会社シーシーエス) のアプリ