マーセナリーズサーガ2

販売元:RideonJapan,Inc.

最終アップデート日:2020年5月27日

iOS
価格:
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

ガラケー時代の名作が蘇る!中世を舞台にした本格シミュレーションRPG

ガラケー時代に人気を博したシミュレーションRPG「マーセナリーズサーガ2」がアプリになって登場です!スマートフォン用に作られた操作性や、新たに登場した合成システムなど、追加要素も加わった移植作です。

戦闘はまさに王道シミュレーションRPGといった様子で、一人一人のユニットを移動させながら戦闘を行っていきます。ユニットの種類は様々で、HP・攻撃力にすぐれた戦士タイプや、遠距離攻撃にすぐれた弓兵、そして味方の回復や補助を担当するヒーラーなど、それぞれのユニットに特色があります。背後からの攻撃で命中率・攻撃力がアップしたり、敵を味方同士で取り囲むと攻撃力アップなど、幅広い戦術を楽しむことも出来ますね。

合成システム・キャラ育成・アイテム収集など、RPGの魅力もぎっしりと詰まっており、やり込み派の人も納得のボリュームです。さぁ、生まれ変わったマーセナリーズサーガを楽しんでみてはいかがでしょうか。

良い点
  • 騎士隊の隊長「クロード」を主人公に、多数のユニットを操るSRPG
  • 背後からの攻撃や、敵を味方同士で取り囲むと攻撃力UPなど、幅広い戦術
  • 合成システム・キャラ育成・アイテム収集など、RPGの魅力がぎっしり

こんな人におすすめ

アプリゲーム業界ではユニットやカードをガチャで手に入れるのが一般的ですが、このアプリにはそういった要素はありません。その他ソーシャル要素やインターネットへの通信要素もなく、他のユーザーとのバトルやコミュニケーションで嫌な思いをすることもありません。
アプリでも据え置きの家庭用ゲーム機感覚で、じっくりと落ち着いてゲームを楽しみたいという方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

マーセナリーズサーガ2

販売元:RideonJapan,Inc.

最終アップデート日:2020年5月27日

iOS
価格:
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

いっちー

7年前

5

戦略的RPGが好きな方や初心者でもできるオススメのゲームアプリです
「5章まで無料」で遊ぶことができ、その先は「有料(100円)」になります
この手のゲームアプリにしては安いのでGoogleアンケートモニターで稼ぎ、購入するのもありです

ポチ

9年前

4

良作の再生に感謝
ソーシャル要素や通信を多用する「アプリゲームの王道」ではなく、パーティーの特性を活かして戦略的にバトルを攻略し、その他様々な要素を盛り込んで「RPGの王道」をいく作品。
ガラケー時代に高い評価を得た良作が、魅力を欠くことなく再生されたことに感謝したい。
5章までを体験版としてフルバージョンのアンロックを課金とするスタイルであるが、アイテム購入などで無闇に課金誘導を行うソーシャルゲームよりもよほど好感がもてる。

RideonJapan,Inc. のアプリ