Androidアプリ「視覚支援アプリ☆子育てらくらくタイマーFree 」のアイコン

無料

視覚支援アプリ☆子育てらくらくタイマーFree 

開発:
DragonField
容量:
端末により異なります

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

時計が読めないお子様に"時間の感覚"を掴ませる冴えた方法

「ママ―、おやつまだー?」「はいはい、あと3分待ってねー」…思わず頬が緩むような微笑ましい光景です。時間の感覚を掴んでいるお子様ならもう少し我慢すればいいんだなという事が分かりますが、時間の感覚が曖昧なお子様からすれば「3分?what?」ですよね。

そこで登場するのが本アプリ。時計の読み方、時間の感覚が分からないお子様におすすめの時間管理アプリです。使い方は簡単。3分という時間を設定してタイマースタートすればOKです。時間の経過に従って円グラフの目盛り(青色部分)が少しずつ減っていくので、時間の感覚を掴みにくいお子様でも「青色がなくなるまで待てばいいのか」と視覚で時間を把握する事ができます。

チャイルドロック機能付きなところも親切。お子様が誤ってスマホをいじってしまわないようにブロックしてくれます。スマホに興味津々なお子様をお持ちの方は設定しておきましょう。時間がきた事を知らせるアラーム音はなんと30種類も。自分の声を録音する事もできますので「ママの声がするまで待ってね」と教えておけば辛抱強く待ってくれるかもしれませんね。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.0.0  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2014年3月4日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

りこ

6年前

5

時間って大事
子供に時間の感覚を教えるアプリなんだって。
ママ友から教えてもらって、うちの子どもでも試したんだけど、これが意外と使えるんだよ。

5分我慢してって子供にいったときに、それがどれくらい長い時間かを教えたりするのに使えるの。

タイマーをセットすれば、目盛が少しずつ減っていって、それがなくなれば5分たったってこと。

チャイルドロック機能も付いてるから、途中で余計なところを触っても大丈夫。

アラーム音も付いてるから、親のほうも時間の経過が分かるから安心なのよ。