Androidアプリ「フォトリーディング速読練習」のアイコン

無料

フォトリーディング速読練習

開発:
株式会社テンダ
容量:
4.5M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

自分に必要な情報だけを効率よく得られるフォトリーディング練習アプリ

脳が本来持っている情報処理能力を活用する読書法「フォトリーディング」をマスターするアプリです。3つの文書を使って体験・練習していきます。

フォトリーディングとはいわゆる「速読法」とは違い、速く読む能力ではなく、社会で役立つ「情報編集法」「知識創造法」を身につけることができます。名前の通り写真を撮るようにページをめくっていき情報を脳に送りこむ読書法です。

具体的な方法としては、一秒間に1ページ前後のスピードでめくり、その後に質問を使って情報を復習し活性化していくというもの。ただ本を読むのとは違い、「本の要点はなんなのか」「自分にとって必要な情報はなんなのか」に重点を置いて読むため効率よく読むことが出来、しかも身につけることが出来るのです。

速読は、早く読むことが目的でしたが、フォトリーディングでは自分に必要な情報だけを身につけることができる、本当に実になる読み方なので学習や効率アップに活用してみてください。

Android版の特徴

無料のトレーニングメニューでも充分練習に役立つ内容ですが、「もっと練習したい!」といった熱心な方の為に有料で全ての機能を解除することができます。しかも機能のロックにかかる価格はなんとiOS版よりAndroid版の方が低価格!無料機能だけでは物足りないと感じているAndroidユーザーの皆さんはお得に追加機能を購入して、トレーニングを重ねるてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2013年8月5日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

こうし

6年前

1

アプリ内課金しないと使えない
フォトリーディングという名前が珍しくてインストールしたけど、速読との違いがわかんなかった。

アプリ自体は無料で落とせるけど、全機能使うには5000円と高いし、最近のスマホの画面に対応してないのか左上に画面が寄ってしまって見づらい。

ようするに結局は全機能使えないと話にならないアプリ。即アンインストールした。

株式会社テンダ のアプリ