Androidアプリ「高遠ぶらり」のアイコン

無料

高遠ぶらり

開発:
Stroly Inc

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

古地図に浮かぶ現在地。歴史を感じながら、高遠の町を探索しよう

時代の移り変わりは激しいもので、今と昔、まったく同じ風景を留めている場所はありません。だからこそ、過去は美しく、大切なものなのです。

このアプリでは、長野県に存在する、高遠町と伊那谷という2つの地域の古地図上で、現在地を把握することができます。

アプリ内に用意されているのは、描かれた時代や用途の違う、様々な古地図。文久時代に描かれたものなど、当時の貴重な地図をアプリの中で観覧できます。ピンがたっている場所をタップすると、写真や、場所の説明文が出現。現在の町並みの中に、示されたスポットや昔話の欠片が残っているのか、探してみるのも楽しいでしょう。

古地図を見ながら町の散策を楽しむ、というのをテーマにしたアプリですが、その場にいない状態でも、貴重な地図を見ることができたり、町の豆知識を得ることができたりと、楽しみ方は多々あります。高遠町や伊那谷への旅行を考えている方、現地に住んでいる方、そして地図マニアの方にもおすすめのアプリです。

こんな人におすすめ

本アプリには長野県の古地図だけでなく”内藤新宿”つまり現在の新宿1丁目から3丁目までの古地図も収録されています。現在は高層ビルの立ち並ぶ大都会東京も江戸時代には平屋ばかりの街並みでした。古地図を見て今と昔の歴史を感じながら街を歩けば違った形で街が見えてくるでしょう。いつもの日常を新しい視点で覗きたい方にオススメの古地図アプリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年5月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

もっといろんな地域の地図が見たいわ!
昔の地図と今の地図を見比べていると、過去にタイムスリップしている気持ちになれちゃうわ。なんだか素敵よ。しかも、時代がいろいろ選べるところもいいわね。時の流れにしみじみしちゃったじゃない!あぁ、この時代の人たちはどんな生活を送っていたのかしら?とか、私がこの時代に生きていたらどんな人生を送っていたのかしら?とか。私って意外とロマンチストなのよね。このアプリは長野県の高遠町と伊那谷町の地図だけど、もっともっといろんな場所のが見たいわ!日本全国、いや世界各国ほしいわね。未来の地図なんてのがあるともっとワクワクすると思うのよ。今自分が住んでいる街の1000年後とかどうなっているのか興味津々よ。ほら、私ロマンチストでしょ?

Stroly Inc のアプリ