Androidアプリ「ぐんまのやぼう」のアイコン

無料

ぐんまのやぼう

開発:
RucKyGAMES
容量:
9.4M
3.31

2件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

遊びだすと止まらない!不思議な魅力をもったご当地ゲーム

群馬が日本を制圧するというちょっと変わった主旨のゲームです。こんにゃく、ネギ、キャベツなどの群馬県の特産を収穫することでお金(GUMMA)が貯まり、そのお金で他の県を制圧していくというゲームシナリオになっています。
特定の県を制圧するとそれぞれの県でミニゲームを楽しむ事が出来、そのミニゲームでもお金が貯まっていきます。ミニゲームはかなりシンプルで気付いたら何度もやってしまう魅力があります。

①収穫をできるものがなくなる
②ミニゲームで遊ぶ
③特産物が出来ているので収穫する
④お金がたまり新しい県を制圧する
⑤新たに追加されたミニゲーム遊んでみる
⑥特産物が出来ているので収穫する
⑦①にもどる

これを繰り返しているともう止まらなくなります。日本が制圧出来れば世界制圧、世界が終われば宇宙、宇宙が終われば…と何処までもプレイし続けられる点がこのゲームの魅力なのではないでしょうか。
気付いたら群馬県の知識が付き、プレイ前は全く知らなかった群馬県を好きになっている、というくらい魅力があるアプリで、群馬県民も他県民も長きにわたって遊べるアプリです。

こんな人におすすめ

"鶴舞う形の群馬県"といわれているほど美しい形の群馬県ですが、ネットの世界では群馬県について諸説飛び交っているようですが、本作ではそんな群馬県の怒りが爆発。他県をどんどん侵略していくという謎のゲームに仕上がっています。"ネギとコンニャク下仁田名産"など群馬県の名産品にも詳しくなれるので、群馬県というキーワードにピクッとした方はプレイしてみてください。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:3.9.0  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

KKO

5年前

5

噂の
群馬の知名度を上げた有名なゲーム。パズドラともコラボしちゃってびっくりした。
脱力系の放置シミュレーションゲームで、めっちゃくちゃはまってるってわけでもないのになんでかずっと長く続けちゃってる。

群馬県とは全然縁がないんだけどなあ。

3

まあまあ遊べる
一時期話題になったわよね、このアプリ。テレビでも紹介されていたから名前を知ってる人も多いでしょ。やったことがあるって人はあんまりいないかもしれないけど。
手書きの文字と下手なイラストからネタアプリに見える。でも、ストラテジーゲームとしてはよくできてるわ。資源を収穫して国力を強くして、周辺の国を制圧して群馬にするのが目的。資源は一定時間で回復するから、こまめに収穫しなさい。
最近は群馬だけじゃなくて「さいたまのやぼう」とか「ほっかいどうのやぼう」とか「しまねのやぼう」とか1都1道2府43県のすべてのアプリがあるみたい。住んでいるところや、故郷の国で全国統一してみたら?
でも、やることは同じだからすぐに飽きちゃうかも。再ブームにはならないでしょうね。

RucKyGAMES のアプリ