Androidアプリ「すしiQ」のアイコン

450円

すしiQ

開発:
UNITED, Inc.
容量:
7.1M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

回らないお寿司屋さんに行っても恥ずかしくない知識が身につく!寿司クイズ

すしに関する知識をクイズ形式で学べるアプリです。赤身やひかりものなどのテーマ別に学習できるので、身につけたい分野だけを学ぶことも可能です。

学習スタイルとしては、問題と解説を読んで覚え、テーマ別のクイズで実力を試すという流れ。クイズは1回につき10問ずつなのでちょっとした隙間時間にプレイ出来ます。解説文を丸暗記しなくても、クイズを何度かプレイしていれば自然と覚えられるという手軽さも嬉しいところです。

魚の知識ばかりではなく、最初に食べるとよい寿司や、すし用語など実際にお寿司屋さんに行った時に使える知識が豊富なのも嬉しいところ。回らないお寿司屋さんに行っても恥ずかしくない知識を身につけましょう。

こんな人におすすめ

寿司職人養成スクールである東京すしアカデミーが監修したという寿司に特化したクイズアプリになります。問題は寿司や魚に関する4択クイズ形式。寿司好きから寿司職人まで楽しめる本格仕様なので、寿司や魚に関する知識を身に付ける事ができます。「酢漬けのショウガをなぜ"ガリ"と呼ぶ?」といった素朴な謎が解けるので、興味がある方は挑戦してみましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.03  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2013年6月13日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

SASSY

6年前

3

ぶっちゃけ高い
「スーパーで売られているマグロを四角くカットしたものを何と呼ぶ?」
「すし屋の符丁でシンガサと言ったら何のこと?」
「伊豆諸島や小笠原諸島で食べる島ずしでは、わさびの代わりに何を使う?」
など、寿司に関する基礎知識・雑学等をまとめたクイズアプリ。

ノンジャンルで連続出題される『三つ星認定試験』と、テーマ別に勉強できる『テーマ選択コース』と、制限時間内にどれだけ答えられるか競う『タイムアタック』の3種類から遊べる。

東京すしアカデミーという専門学校が作成したアプリだそうで、問題はかなり本格的。
だが、450円という強気の価格設定なので万人には勧めづらい。寿司が大好きな人とか、クイズ好きな人なら楽しめるかもしれないが…。

UNITED, Inc. のアプリ