Androidアプリ「スポットメッセージ+」のアイコン

無料

スポットメッセージ+

開発:
Vanpool Co.Ltd
容量:
735k

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

お出かけにも災害時にも。人と人を引き合わせる待ち合わせを円滑にします

人混みの中で誰かと待ち合わせをする時。携帯で電話しながら互いを探しあってもなかなか見つけられない時ってありませんか?座標単位の位置情報がわからなくとも、身の回りにいるのかどうか明確に分かるのであれば、それほどに安心できることはありません。本アプリは設定したエリア内にたどり着くと、あらかじめその場所にセットされたメッセージの受信が出来るGPSをつかったコミュニケーションツールです。

使い方は簡単です。まずは位置情報を共有したい人同士でアプリをインストールします。ユーザー名を決めたら、マップからメッセージをセッティングしたい場所を指定。エリア範囲の設定が可能なので、場所の見通しに合わせて調整できます。メッセージの有効時間を決め、あとはメッセージを入力するだけ。「この広場の噴水近くにいます」のように具体的なメッセージにしましょう。すると、待ち合わせ場所に後から来る人がエリア内に到着した際にメッセージが届きます。

友人や恋人とのお出かけ時に役立つのはもちろんですが、本アプリが最も活躍するのは震災時かもしれません。家族全員分の携帯に本アプリをインストールし、避難所までの道のりを地図上のメッセージに残しておけば、迷うことなく全員が合流できるはずです。ユーザーのアイディア次第でどのようにも扱える優れたアプリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.7  端末:ARROWS NX F-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年3月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

南斗七星

6年前

4

自分用に
あらかじめ場所を指定してそこに近づいたら表示されるメッセージを用意しておくと、相手がそこに近づくとそれを受信できるっていうアプリ。
右の角を曲がって!とか細かい指示も出せるけど、GPSの精度次第なんであんまり細かい使い方はちょっと不安かな。

それよりも、自分がその場所でやらなきゃいけないことを自分で確認するのに良いんじゃないかと思う。