Androidアプリ「Jar of Marbles」のアイコン

無料

Jar of Marbles

開発:
Swift Creek Games

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

スリーピー・ホロウの世界にのめり込む!ユニークなパズルゲーム

ボールを使ったアドベンチャー風パズルゲームです。

都市伝説や映画として何度も取り上げられている「スリーピーホロウ」のストーリーを背景にゲームは進みます。
基本は、主人公の捜査官となって村を旅していきながらパズルを解いていき、ストーリーを進めていくという流れ。パズルを始めると桶や布袋の中に色とりどりの玉が入れられます。ここに玉を1つずつ落としていき、同じ種類の玉が3つ揃えば消えていきます。いわゆるスリーマッチパズルのようなもの。これを繰り返して、消せる玉が無くなるまでやればステージクリアとなります。ただのスリーマッチパズルとは違い、玉を落とす場所によって消せるか消せないかが決まるのが面白いところ。落としたいと思ったところに落としてもコロコロと転がってしまったり、消した瞬間に全体が動いて思わぬ連鎖を生んだりと展開が読めまない部分もあります。パズル自体は非常に簡単なので初心者でもスムーズに進められる上、展開が読めないという点で上級者でもワクワク感を味わえるんです。

ステージを見事クリアするとジグソーパズルのピースを1つ獲得します。ピースを全てコンプリートするとジグソーパズルが1つの絵になり、ストーリーのワンシーンが表現されます。
こうしてパズルを進みつつストーリーを進め、まるで絵本ページを集めるようにパズルを完成させていきます。

このようにパズルとジグソー集めの2つの要素を楽しめ、スリーピーホロウのミステリアスな雰囲気も表現されていて、世界観についついのめり込んでしまうゲームです。

こんな人におすすめ

色とりどりの美しいビー玉を、3種類組み合わせて1つ残らず消していくのが本アプリの主な内容です。狙いを定めるガイドラインは付いていますが、ビー玉がゆえに思わぬ方向に跳ね返ってしまったりくぼみにはまってしまったり…ととてもリアルな動きを見せてくれます。単純な3マッチパズルに飽きてしまった方、一風変わったこのゲームでちょっと不思議な遊びゴコチを体験してみては?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.9  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年11月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリの価格違いのアプリ

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください