作家のためのアイデア創造アプリ!ライトレ-三題噺-

販売元:Unframe, Inc.

最終アップデート日:2016年5月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

落語の手法『三題噺』でライティング技術を身につけよう!

みなさん、三題噺(さんだいばなし)をご存知ですか。落語の形態の一つで、その場で与えられた3つのお題を使い即興で話しをするものです。その場で与えられた単語でストーリーを構成する必要があるため、文章能力や論理的思考能力が求められます。『ライトレ』はこの三題噺を文章力向上の手段と捉え、どこでも簡単に訓練を行えるようアプリ化されたものです。

トレーニングは、一人で実践するトレーニングモードとユーザー同士で物語をつないでいくリレーモードの2種類を用意。トレーニングモードの方は、状況指定からランダムなお題まで4つの難易度が用意されているので挑戦したいものを選び、3つのお題を含めた100文字以内の文章を完成させてみましょう。。

一方リレーモードでは、決められたお題に対してユーザーが100文字ずつ物語をつなげていきます。前の参加者の物語を読んで、つながるようにしてみたり、全く違うストーリーを作ってみたりと自由にリレーをつないでください。もちろん自分がリレーの先頭に立つ事も可能。人の文章を読む事も文章力アップにつながるのでぜひチャレンジしてみてください。

良い点
  • 3つのお題を組み立てられた時の快感がたまらない
  • 状況指定やランダムなお題など4つの難易度を用意
  • 他ユーザーと物語のリレーに参加できる

こんな人におすすめ

受験や就活で作文・小論文試験のある方にとって本アプリは非常に価値あるアプリです。指定語句を含ませる作文試験の場合は、いかに速く構成を組み立てるかがキー。100文字程度の文章を作成する本アプリで筋トレのように日夜トレーニングをつんでおけば、いざという時も余裕をもって文章を書きあげられるようになるでしょう。

アイデア発想ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】アイデア発想ツールアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】アイデア発想ツールアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

作家のためのアイデア創造アプリ!ライトレ-三題噺-

販売元:Unframe, Inc.

最終アップデート日:2016年5月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

ウェイター

3年前

5

頭の体操にいい100文字文章のお題を出してくれるアプリ。頭をフル回転させられてとてもいい。
他の人とリレーもでき短編スキーにはたまらない。

396(ミクロ)

7年前

5

文章力と想像力を鍛えられるアプリ。ランダムで出る3つのお題に沿って文章を書く事が基本だけど、時間制限モードや文字数制限モードもあって色々チャレンジできる。鍛えられる。ような気がする。

こうし

9年前

4

文章力を鍛えるのに良い
3つのお題から即興で文章を作るという内容で、ノウトレとしてかなり役立ってくれてる。

文章力を鍛えられる上に、お題の組み合わせをするので構成力も上がってくる気がする。自分の実力に合わせて制限時間や文字数も決められるのも良かった。

中には自分で作ってて笑ってしまうような文章もできたりと、意外な文章を作るのにも良いと思う。

Unframe, Inc. のアプリ