月と潮のこよみ

販売元:hidamari cobo

最終アップデート日:2012年9月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月30日

癒し系イラストで月齢と潮汐情報を届けてくれます。

当アプリは月齢と潮汐情報を知らせてくれるアプリ。釣りをしている方や、海に関わる仕事をしている方にとって潮汐情報は重要ですよね。気軽にチェックすることのできる当アプリを用いてみてはどうでしょうか。

アプリを起動したら、まずは”設定”から潮汐の観測地点を設定しましょう。通知設定をすれば新月・満月時に事前にお知らせしてくれます。グラフィックも特徴的で、純粋にかわいいとは言えないキモい要素をもったお月様キャラクターが月齢情報を癒しとともに届けてくれます。このキャラクターの表情は、小さなことなんてどうでもいいか!と悩んでいた事が小さく思えるくらいの和み要素を持っています。月齢、潮汐情報を穏やかな気持ちのままで取得したい方にオススメです。

良い点
  • ”こよみ”から前後日付の月齢、潮汐情報がスクロールで確認可能
  • キモかわいいお月様キャラを観ているだけで和んでくる
  • 通知機能で新月・満月情報を通知してくれる

類似アプリとの違い

月齢と潮汐データを和やかに取得したい方に本アプリはオススメ。潮汐データを知らせてくれるアプリも多数ありますが、本アプリほどイラストにこだわっているアプリも少ないでしょう。お月様も太陽もキャラクターとして描かれているので、見ているだけでも面白いです。口をすぼめたお月様、への字に曲がって悲しそうなお月様、声高らかに歌うお月様、いろんな表情をお楽しみ下さい。

個別気象情報アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】個別気象情報アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】個別気象情報アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

月と潮のこよみ

販売元:hidamari cobo

最終アップデート日:2012年9月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

チーカマ

9年前

4

釣り用
月齢などをチェックできるアプリ。

絵本のような可愛いイラスト(月に顔がある)で月の満ち欠けが表示されたり、手描き風のフォントだったりと、雰囲気的には女性が好みそうかな。

自分は、釣りのおともに干潮や満潮のチェックをしたくてインストール。天体が好きな人にも良さそう。

5

絵本のようなイラストに和む
柄にもなくと言われそうだが、絵本のように和むイラストが気に入って使っている。見ているだけでなんだか穏やかな気持ちになってくるから不思議だ。
新月・満月情報もチェックしながら、潮汐情報もしっかり確認できるし、機能的にも問題なし。
新月・満月は、指定時間前になると通知が来るため、きれいな月を観察したいという人にもおすすめだ。