推定食塩摂取量計算アプリ

販売元:MSD K.K

最終アップデート日:2013年3月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年3月25日

一日の摂取食塩量を算出できる医療関係者向けアプリ

医療関係者に向けた一日の摂取食塩量を算出する事が出来る高血圧治療に役立つアプリです。

日本人は世界の人々と比べて塩の摂取量が多く高血圧の患者がとても多いそうです。本アプリは年齢、身長、体重、随時尿Na、Crのデータを入力する事で一日に摂取した食塩量を測定します。治療に使うデータだから、というのは勿論ですが、随時尿のデータは健康診断などでしか得られないので一般の人が使えずに医療関係者向けと言われているのはこれが理由です。

おおよその塩分量を算出することは高血圧の治療に役立てることが出来ます。なので高血圧治療、予防に携わる医療関係者の方は本アプリを毎日の診察に役立ててください。

良い点
  • 身体データ、随時尿Na,Crのデータを入力する事で瞬時に算出

この機能が凄い

検尿をする時っていつも同じ時間に尿を取れる訳ではありませんよね?このアプリでは随時尿と起床後第2尿のどちらかを選択して計算できるので、外来で来た患者さんにも、入院患者さんであってもそれぞれに合った適切な計算式で、食塩摂取量の目安を教えてくれます。毎日いろいろな患者さんを見るからこそこういった対応力の高さが魅力ですね。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

推定食塩摂取量計算アプリ

販売元:MSD K.K

最終アップデート日:2013年3月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ko-1

9年前

4

電卓いらず
選別や年齢、身長、体重、尿Na、尿Crなど、該当場所に数値を入れるだけで勝手に計算してくれる。いちいち電卓で計算する必要がないので作業時間を短縮できる。
医療関係者向けのアプリなのでランキングに上がることはほぼ無いだろうが、なかなか使えるアプリである。