Androidアプリ「慣用色名を覚えよう!~色彩検定対策~」のアイコン

無料

慣用色名を覚えよう!~色彩検定対策~

開発:
Shinko Technomist
3.29

5件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

色彩コーディネーターを目指す人はこのアプリで慣用色名をチェック

公益社団法人色彩検定協会が行っている色彩検定の勉強ができるアプリです。色彩コーディネーターの称号を目指している人はこのアプリで勉強しておきましょう。

「色彩検定3級」と「色彩検定2級」から問題を選べます。4つの選択肢の中から画面の色を示す慣用色名をタップ。10問、20問、30問、61問の中から選べますので、短時間でも気軽に挑戦できます。

「色見本」モードでは色と慣用色名の組み合わせのほかにマンセル値やRGB値も確認できます。また気に入った色があれば保存して壁紙に指定することも可能です。

色彩検定を目指していなくても色と名称を覚えられますのでデザイン系の人にオススメ。イメージしている色をさらりと慣用色名で表現できれば、ちょっとカッコイイかもしれません。

類似アプリとの違い

色の解説をマンセルやRGBでしてくれるだけでない所が本アプリに凄い点。問題で選択した色に「やわらかい黄みの赤」「あざやかな黄みの赤」といった細かい色のニュアンスを文字で説明してくれます。これなら色の名称と色のイメージを併せながら覚えることができそうですね。本アプリを活用して、色彩検定獲得を目指してはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2013年11月15日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

もぐも

3年前

3

色の名前(慣用色名)を勉強できるアプリ。3級、2級用に分かれており、さらに10、20、30問、全問から出題数が選べます。問題形式でなく、色一覧もあって色の詳細も見ることが可能。タイトルに色彩検定対策と書いてありますが、特に検定を受ける予定がなくても色の名前を覚えたい人におすすめ。

3

色彩検定を受験する人の為に作られたアプリなんですが、一般の人も面白いです。日本にはいろんな色の表現があるな〜。

kinoko_noko

3年前

3

色彩検定の2~3級対策になる、「慣用色名」を覚える為の学習アプリです。デザイン系の人だけでなく、資格を取る予定がない人でも、色にこんな名前が付いているんだ!と知ることが出来て、すごく面白いと思います。

尾崎曲豆

5年前

5

無料とは思えない良いアプリ
色の名前を細かく書いてくれてる本が欲しいと思ってたけど、色彩検定用のこのアプリが細かく色の見本を書いてくれてるので助かってる。

色によって呼び方がこんなに違うのかと思えるほど種類が多くて、自分の好奇心を無料で満たせたことが良かった。空き時間にパパッと見られるのもアプリならではの便利さだし、今後も使い続けたいと思ってます。

荒田

5年前

5

RGB値を一緒に表示してくれるので便利!
色彩検定モードではなく、色見本のモードが目当てで使っています。

行で色が順番に並んでいて、その上に色の名前が表示されるので、どの色がどんな名前をしているのかが直ぐ解るのが便利です。

RGB値で色も表示してくれるので、自分の作っているウェブサイトやブログの背景色を決めるときにも凄く役立ってくれています。

Shinko Technomist のアプリ