無料

目黒区防災マップ

開発:
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

すぐ近くの避難所が見つかる。災害時にはどうしたらいいかがよくわかる

本アプリは目黒区内の避難所やAED設置施設、給水地点の場所をマップから確認できる区民向けの防災情報アプリです。2011年3月11日の東日本大震災以降、災害対策への関心が高くなりましたが実際にどうすればいいのかなかなかわからないという方もいるのではないでしょうか? 本アプリはマップ機能の他に災害時に取るべき行動や必要な持ち物をまとめた防災マニュアルも備わっています。目黒区民でなくとも役立つ情報がいっぱいです。

マップ機能では避難所の他に医療救護所や警察署・消防署の場所を確認することができます。コンパスを用いた目的地案内があるので、そうした場所にも迷わずたどり着く事が出来ます。案内だけでなく、現在地から各地点までの距離も計れるので最寄りの避難所も探せます。非常時を生き抜くために必要なことがこれでもかと収録されているので、目黒に住むのなら、もしくは住んでいるのならばぜひインストールしておきたいアプリです。

こんな人におすすめ

災害時の対策をしておきたい方、不測のリスクに備えて対策を取っておきたい方に本アプリはオススメ。自宅近くの避難場所は事前に登録しておきましょう。一緒に避難場所までのルートを確認して記憶しておくと、いざというときにも対応できるでしょう。一緒に住んでいる家族、パートナーと事前にシミュレーションまでしておけば、最悪の自体にもスムーズに対処できますね。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年2月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

リブ坊

4年前

5

絶対ダウンロードすべきアプリです
いざ、自分がその立場になってみないと防災の意識ってなかなかできないと思うんです。でも3年前の東日本大震災以降、災害は私たちの身にいつ起こっても不思議ではないものだという認識ができていると思います。いざというときに、動揺して何もできなくなる前に、できる備えは事前にしておく必要があるんですよね。それぞれの地域版があるようなので、自分が住んでいる地域の防災マップをひとつはダウンロードしておくと安心ですよ♪

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

株式会社昭文社 のアプリ