中高生の漢文

400円

現在、配信を停止しています
3.20
開発:
学校ネット株式会社
容量:

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

編集部のレビュー

漢文も基礎を学べば怖くない!ゲームで身に付ける漢文の基本

漢文を苦手とする人、勉強法が分からない人のために、漢文の基本を無理なく学べるように作られた学習アプリです。ゲームで遊びながら学ぶので、苦手意識も自然と無くすことが期待できます。
「漢文」は返り点や再読文字など基本的なルールを覚えれば、実はそんなに難しくありません。その基礎の部分を毎日少しずつ進めて、漢文の重要基本事項をマスターしようというのが狙いです。

学習方法は、並び替えクイズ。線の引かれている部分の読みを、ひらがなを並べ替えることで答えていきます。回答するとその場で、「読み方のポイント」「豆知識」「意味」などかなり詳細な解説が表示され、しっかり理解した上で先に進めます。こうして一つずつ基本をクリアしていけば自然と漢文を読めるようになっていきます。

全問正解すると表彰状が貰えるという特典もあり。勉強しているという感覚はないのに自然と身に付いている。そんな気軽に進められる漢文学習アプリです。

こんな人におすすめ

「漢字だけで書かれた文章を解読するだけで時間がかかってしまう……漢文なんて大っ嫌いだ!」そう嘆く学生さんも多いでしょう。ですが、本アプリを使えば、ゲーム感覚で楽しく漢文の勉強ができてしまうのがスゴイ所。問題の難易度も簡単なものから難しいものまで様々で、ゲーム感覚でプレイを続けているうちに自然と漢文がすらすらと読めるようになっている!?なんてことも。漢文に苦手意識を持っている学生諸君は本アプリで楽しく、漢文の勉強をしてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年6月20日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

ユーザーレビュー(1)

あなたの評価を教えてください!

3

解説が読みにくい
漢文は大学の入試試験にも出題される問題。一見難しそうですが、基礎さえ覚えてしまえば結構簡単な教科です。

このアプリはレ転や、一二点、上下点のような基礎をゲーム感覚で学ぶことができるアプリ。予習・復習ができますし、マイペースに勉強できるので漢文に対する苦手意識もなくなるかもしれません。

中高生の授業はどんどん進んでしまうため、一歩つまずくだけで置いて行かれてしまったりします。でも、このようなアプリがあれば気軽に追いつけますね。学生の強い味方となってくれそうです。一問ごとに詳しい解説が出るのも評価したいところ。

ただ解答には改行を入れて欲しかった。文字が詰まっているように見えるので、もう少し見やすくして欲しい。改善を求む。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!