Androidアプリ「看護エピソード」のアイコン

無料

看護エピソード

開発:
公益社団法人 日本看護協会

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

リアルな生き様が垣間見える。忘れられない看護エピソード優秀作品集

毎年5月の「看護の日」に厚生労働省と日本看護協会が募集している「忘れられない看護エピソード」の優秀作品をまとめたエピソード集です。

看護を通して得られた忘れられない思い出、エピソードなどを、看護をする側と看護を受ける側の双方から募集し、優秀作品を表彰・発表しているそうで、2012年末から2013年にかけて募集が行われた第3回にはおよそ4000通の応募があったそうです。

アプリでは第1回から第3回までの選りすぐりの作品を読むことができます。すべての操作はタップで行えますし、気に入ったエピソードはメールやTwitterで共有することも可能です。

看護する側、される側の思いが交錯する医療現場での「生の声」「本当の気持ち」が覗ける、優良アプリです。

こんな人におすすめ

現役看護師さんの貴重な現場の声が収録されているのが非常に魅力的。これから看護師を目指そうとしている学生さんは、エピソードを覗けば、看護師さんの事をもっと知ることができ、自分の将来に浮いてじっくり考えることができるでしょう。「私って本当に看護師に向いているのだろうか……」と悩む時期は誰にでも絶対にあります。そんな時は本アプリで看護師さんのやりがいを知って、自分の夢に向かって突き進む手助けをしてもらってはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.2  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2013年5月13日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ケムンパス

6年前

4

笑いや感動エピソードがいっぱい!
看護に携わる人や、患者・家族など双方の立場や目線からのエピソードを多数収録してくれるアプリです。

双方の立場から応募のあったエピソードの中でも優秀作品に選ばれたものが掲載されているだけに、涙なくしてみることは出来ませんし、何か自分の中でも変化が感じられた気がします。

もちろん笑える話なんかもあって面白いので、興味があったら読んで見る事をオススメします。