i華道

販売元:アトリエ木菟

最終アップデート日:2023年11月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:120円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

芸の道を気軽に楽しむ!華道の初級者・中級者向けのお稽古アプリ

本アプリは、いけばな愛好家やいけばな教室の先生方の協力にもとづいて作成された、本格的な華道のお稽古ができるアプリです。華道にまつわるクイズや作品鑑賞を楽しめます。

「お稽古」にメニューでは、入門・初伝・中伝の3段階で華道のクイズ問題を用意しています。満点を達成すると次のレベルに挑戦できます。いきなり中伝の問題を解くことはできません。
知識問題のみならず、実際にお花を生けてみる問題もあります。見事中伝まで合格すると、「雅号」を得ることができます。

「ギャラリー」では数々の作品を閲覧できます。各作品ごとのポイント解説もあります。鑑賞や作品制作の参考にしてください。

「実際に学んでみたいな」という方は、アプリ内の「アトリエ検索」を使ってみてください。関東を中心にフラワー教室などを展開するアトリエを検索できます。

本アプリを通じて、500年以上に及ぶ歴史ある華道を、気軽に楽しんでみてください。

良い点
  • 入門・初伝・中伝の3段階で華道のクイズ問題を用意
  • ポイント解説付きの作品を鑑賞して、作品制作の参考にできる
  • フラワー教室を「アトリエ検索」で探して、すぐ学びに行ける

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

i華道

販売元:アトリエ木菟

最終アップデート日:2023年11月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:120円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

3

「お稽古」には画像で示す問題もあり、アプリでここまで華道を表現できるのか!と感心しました。
判定は厳しく、少しでも間違えると次のレベルに進めませんが、連続して同じ問題が出ることがあります。
問題のバリエーションを増やしてほしいと思いました。

斉藤優子

9年前

4

生け花の世界入門編
生け花教室の発表会にお邪魔して興味がわいたので購入しました。と言っても、お花のお稽古がアプリで済むはずはないんですが。。

となると、実際にお稽古を受けている人向けのアプリかも知れませんね。知識だけ付けても仕方ありませんしね。
技術が伴わなければ雑学になってしまうとわかってはいますが、初級編から華道の基礎基本がクイズ形式で学べるので楽しいです。

実際の作品写真が見られるギャラリーは、短いコメントが添えられていて気軽に鑑賞できます。

「さあ華道の世界へいらっしゃい」と言わんばかりのアトリエ検索機能に誘惑されますが、今のところは見るだけで満足ということで。
もう少し大人になったら挑戦してみたいと思います。

ギャラリーはシーズンごとに更新されるようなので、「買い切り」じゃない所も魅力。

アトリエ木菟 のアプリ