Androidアプリ「iHAQMHAQ」のアイコン

無料

iHAQMHAQ

開発:
Atsushi Miura /Excaliburs.net
3.20

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

HAQとmHAQのアンケートを日常的に受けていこう

慢性関節リウマチや強皮症といった疾患の機能障害程度を評価するためのアンケートであるHAQやmHAQを、簡単に受けることができるアプリです。

質問を読んで、「簡単にひとりでできる」か「何とかひとりでできる」か「人に手伝ってもらえばできる」か「全くできない」の4つの項目から自分の症状に合った項目をタップで選んでいくだけでアンケートへの参加が可能。あなたの回答によってスコアが自動計算され、HAQ-DIを簡単に確認することができます。

あなたの疾患が重度なのか、そうでないのか。治療によって回復が見られるのか、変わりはないのか。定期的にアンケートを受けて自分で確かめることで、自分の体について理解を進めていきましょう。

こんな人におすすめ

自分の体のことって自分が一番わかっているようで、意外とわからないことなのかも知れません。定期的にこのアプリでスコアを図ることによって症状が進行しているのか、改善に向かっているのかはっきりと認識することができ、治療方針について納得した上で治療を受けていくことができるでしょう。体を動かすことがとにかく辛くて、あまり小さな変化に気づけないこともあるリウマチですから、このアプリを使ってしっかりと現状を把握することで、気を楽にしてくれます。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.7  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年10月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

DJバード

5年前

3

健康の確認にも
自分には幸い、機能障害を生じるような疾患はないんですけれど、祖父母はそろそろ心配な年齢です。
そういった症状の現れから、病気があわかることもあるときいてやってみました。孫にだから見栄を張るのか、本当にまだ十分元気で問題ないのか、とりあえず心配な結果ではなくて安心(o´∀`o)♪
それでも季節の変わり目なんかには、よくいろんなとことが痛いとか辛いとか言っている祖父母です。今後も気を付けて見ていたいと思いますm(_ _)m